この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
↓の本を読んだことで、テレビの見方が変わった。
テレビ側としては、商品の販売を促進するために流してるものではなく、あくまでも情報の1つというスタンスなんだけど、忘れがちなのは、NHK以外の放送局は営利企業だってこと。
スポンサーが入ってる=お金が動いてるってことで、例えば、JTがスポンサーの番組は、禁煙グッズなんて絶対に紹介されないし、司会者が飲料水のCMをしてれば、それ以外の飲料水は紹介されないし、よくよく見てると、どこも偏りがあるわけで。
以前、健康番組で納豆がダイエットにきくと流したら、その翌日から納豆が品切れになるような国民性。いくらネットユーザーが増えようとも、やっぱりテレビの影響力はすさまじいもので。
経済ニュースでも、特集が組まれてる場合、その裏側では、その企業のマーケティング戦略がうごめいてるもんで。業界を知っていれば、あー動いてるなー。ってのが一目瞭然。
んーーーー世の中、色んな人の思惑で動いてますなー。
スポンサーリンク
目次
置いときます。
はじめに PRは無料じゃない
・PRの行き先は結局テレビに流れる
・安物PRサービスの横行と知識不足によるメディアの困惑
・頑固/清廉潔白な人はテレビPRに向いていない
・PRに関する情報第1章 テレビPRの裏側
◆PR抜きでマーケティングが語れない
◆テレビPRの特徴第第2章 局別・番組タイプ別PRの傾向と対策
◆テレビ局別傾向と対策
◆番組タイプ別傾向と対策第3章 テレビPR用プレスリリース作成術
◆テレビならではのプレスリリースを企画しよう
◆テレビPR成功事例第4章 テレビPR用プレスリリース配信術
◆これが効率的で効果的な配信方法だ
◆配信する前にここをチェック!第5章 とっさの取材にも困らないマスコミ対応術
◆リリース配信後に準備すべきこと
◆マスコミ取材の対応術
◆取材後にしてはならないこと・すべきこと第6章 ペイドパブリシティ(タイアップ)徹底活用術
◆ペイドパブリシティの裏事情
◆ペイドパブリシティの活用法第7章 メディアキャラバンによるマスコミ人脈の広げ方
◆メディアキャラバンでマスコミリストを作る第8章 メディアレセプションでマスコミを集客する方法
◆メディアレセプションで取材に来てもらう第9章 プロダクトプレースメントでさりげなくPRする方法
◆商品やサービスなどをさりげなくPRする方法第10章 リサーチ会社に攻め込む方法
◆制作現場への影響力が大きいリサーチャー第11章 番組企画書をテレビ局に送ってしまう
◆放送作家に依頼するおわりに PRを確実なものにするために
・PRの長所と短所双方を知っておく
・広告を軽視せずPRとの相乗効果を狙う
・御社もテレビPRを活用してブランド企業の仲間入りを果たして下さい
スポンサーリンク