パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

ビジネスIT

残念な7pay>二段階認証は忘れずに!

2019/07/04

7payがやらかしたようで、大騒ぎになってます。

責任者の人がでてきて会見を開き、代表の方が二段階認証を知らなかったことで、さらに大騒ぎ状態に。

決済が関わるサービスは、そのほとんどが個人認証を二段階認証にしています。IDとパスワードでログインしたら、もうワンクッション(二段階目)個人認証を必要とする方式ですね。

ネットバンクとかクレジットカードとかLINEとか楽天とか。今はネットで管理できる時代で、誰でも1度ぐらい二段階認証でショートメールを受け取ったことがあるはずなのに、代表の方が知らなかったことに驚きの声が溢れています。>私も、二段階認証を知らなかった事実に驚きました。

7payは登録時の二段階認証も無ければ、第三者にパスワード変更できる仕様にもなっていたことで乗っ取られ、被害が広がったようです。

7payの重大な問題は↓ココを見ると分かる

7/1に『7pay』がスタートして、すぐに被害報告ができたので、なんでこんな早くに?と不思議だったのですが、どうやら「omni7」ですでに同様の問題部分(セキュリティの穴)が分かっていたみたいで、犯罪組織はそこに目をつけて準備していたんだと思います。

とノンビリ他人事のように言ってる場合じゃなく、『7pay』の登録はしてなくても、『omni7』とかで『7ID』の登録をしている方も、被害に合う可能性があるので対応したほうが良いそうです。

対応の仕方は、↓に詳しいですが、パスワードを変更しても意味がないので、そこだけは先に注意。>第三者にパスワード変更される仕様だから。

二段階認証の無いサービスは使わない!

二段階認証をいれておけば、何か変更されそうな時、必ず、手元の携帯にショートメールが届き、そのショートメール内に記載した番号をいれないとログインできないわけで。

たまに、覚えのない二段階認証のショートメールが届くことがあり。ショートメールが届くってことは、どれかのサービスの第一段階が突破されたってことになるんだけど。>それはそれで、どっかから情報が漏れてるってことで問題があるけど。

とにかく二段階認証の設定をしておけば、例え、認証用ショートメールが届いても無視すれば、たぶん安心なはず。今回の騒ぎで、

  • 二段階認証は大事
  • 二段階認証の無いサービスは使わない
  • 銀行とかログインしたらお知らせメールが届くようにしておく
  • クレジットカードを使用したらお知らせメールが届くようにしておく

ことを再認識したね。

お知らせメールは、「いちいち届くのウザいな」と思う時もあるんだけど、不正利用された時に早く気付けるので、やっぱり必要だね。

二段階認証の設定ができるのに、ログイン時に一手間増えるのが面倒と設定してない人も多くいると思うので、思い当たる人は二段階認証を設定しておこうね。

新しいものを「怖い」と言うのは思考停止状態

今回のことで、「なんとかペイ怖い」と言う人がいるんだけど、「怖い」と思うのもはじめだけで。社会のインフラがペイ対応すれば、おのずと使うことになるわけで。>人は便利なものに流れるからね。

クレジットカードだって、ちょっと前までは「怖い」って人がたくさんいたよ。今ではコンビニでもスーパーでもクレジットカードは使えるし、たかが100円の支払いでもカード決済やスマホ決済するようになってるし。ネットショップだって、「ネットで買うなんて怖い」という人が、どれだけいたか。

結局、「知らないから怖い」だけで、おばけや幽霊を怖がるのと同じ心理だよね。世界的なキャッシュレスの流れは止められず。日本の対応は遅すぎたぐらいで。

「現金が1番安心」とかいう人は、安心を履き違えてると思うわ。紙やコインで現物を持っていて、どこが安心なのか?現金の現物があるから、コンビニ強盗やひったくりがあるわけで。お金を数える人間が必要だから銀行の窓口が必要で、偽造もあれば脱税もし放題。

「現金が1番安心」とか言いながら、銀行にお金を預けているわけで。銀行は信用して、なんとかペイは信用しないとか、ちょー矛盾してるよね。

こうした人は、現金を管理するためのコストが社会全体でいくらかかっているか?を知りもしないだろうし、キャッシュレス化してる人達のお得分を現金払いの人達が担ってる(損をしてる)ことも知らないんだろうと思う。

知らないから怖い人は、知らないから損をしている現実も、これまた当然ながら知らないまま。知らない知らない知らないの三重苦だ。

なんとかペイも立ち上げ時なので、色々と問題はでるよ。銀行だって、できた当初は色々問題があったはず。新しい仕組みは問題がでて当然のことで、その辺も踏まえて、上手に使っていけば良いだけの話。

現金だって日本政府が発行しているものでしかなく、日本政府の信用が無くなれば無価値なものになるわけで。ITにlotにAIに・・・世界は進化を続けている。むやみに怖がる必要はなく、進化に順応していけばいいだけ。

その順応の速度には、人それぞれの速度があるだろうけど、「怖い」の一言で思考停止になることだけは避けなければ、社会人として通用しなくなるよね。

\ スポンサーリンク /

-ビジネスIT

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

タグ

関連コンテンツ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2019 All Rights Reserved.