ダイアリー

3月ですね!>近況報告

明けましておめでとうございます!>今さら?(笑)

どうも。こちらのブログには、すっかりご無沙汰のパナセです。生きてます。

2021年がはじまって、あら?って間に3月になってました。早いですね。>棒

パン作りの熱は続く

昨年、念願のパン教室に行くことができ、パン作りに俄然興味が湧いた私は、また別のパン教室に行ってみました!

リビング新聞主催のパン教室は、先生1人に生徒8人で、機械捏ねのパンづくりだったので、こんなもんか?という感想。

で、また別のパン教室は無いものかと探していたら、近所で良さそうな教室を発見!

これはこれは!と、即申込み。先生1人に生徒2人で、手捏ねのパンづくりを体験できて大満足!

お店もお教室をするために作られていて、とても素敵な場所で、先生も知識が深く丁寧で、とても良かったです。

機会捏ねと手捏ねの違いさへも分かってない素人でしたが、2箇所に行ってみたことで、機械捏ねと手捏ねの違いが分かっただけレベルアップ!

「手捏ねパンが作れるようになりたいなー」と、パン作りの熱はさらに続くことになりました。

2回目の大腸内視鏡検査

昨年10月の人間ドックで赤信号がついたので、12月に人生2度目の大腸内視鏡検査に行ってきました。

前回は、S字結腸にポリープがあることが分かっていたので、内視鏡検査+ポリープ除去手術で入院ありでベットの部屋だったのですが、今回は検査だけなので、待機部屋に。

数時間かけてゴクゴク飲んで、全部だす!

紙パンツに履き替えて、検査ベットまでは歩いていって、その後、眠りに入って、気づいたら夕方だった。

1週間後、検査結果を聞きに病院へ。結果は、問題なし!で、ほぉ~と一息。親より先に死なないように(母存命)、定期的な健診でチェックしていこうと思います。

ブログde鑑定はじめる

コロナの影響からか?対面だけでやってた手相鑑定の予約が激減。ならば!と思いついて、県外から来る予定だったけど、職場からのお達しで旅行禁止からのキャンセルになった方に、ブログde鑑定のモニターをお願い。

快く引き受けて頂けたので、写真を見てのブログde鑑定をはじめることに。写真だけを見ての鑑定はどうかな~?と思ったのですが、思いの外、評判が良かったので、対面鑑定が復活してくるまで続けていくことに。

1人に1週間かかり、値上げはしているものの効率が悪いブログde鑑定。ただ、ブログで公開するので、

  1. 依頼者が喜ぶ
  2. 手相を勉強している人、興味ある人に参考になる
  3. 私の手相観としてのスキルが上がる
  4. 私の手相観としての知名度が上がる
  5. 他人のブログde鑑定を見て、ブログde鑑定の予約が入る
  6. 広告収入にも繋がる

と、一石何鳥にもなるので、効率が悪くても、しばらく続けていくことに。

1週間で1人アップを目標とし、その間をぬって、他の仕事をするので、こっちのブログとか中々更新できず、あれ?って間に3月になってました。

どんな状況になっても、ネットを活用すれば道は開けるね!

50代の働き方・生き方を模索中

2004年から自営業をはじめ17年目。初期の頃からのお客さんが引退したり、私自身も50代に入ったこともあって、人間関係も含めて断捨離中。

特に継続的なサポートが必要な仕事は受けないようにし、今まで関わってきたところは、他の人を探してもらうようにお願いしたり、サポートの終了をお知らせして、徐々に終わらせていってます。

IT系だけで食べていける時期は終わりました。ってか、20年もよく続けてこれたよな。アタシ、頑張ったよ!(・∀・)

40代で手相を学び、収入源を1つ増やせたので、50代の学びを何にするか?を考え、「50代はパン・お菓子作りが出来るようになる!」を目標としました。いずれ、製菓衛生師の国家資格も取りたいと思っています。

IT系も手相も脳内仕事の部分が大きいので、身体が覚える何かを始めたかったんですよ。パンやお菓子作りって、身体が覚えてくれるものだし、作り手のセンスやスキルが目に見えてイイナ!と思っています。

とにかく今年1年は、仕事の合間をぬって、パン作り・お菓子作りに燃える予定。私のような超初心者向けにブログも書いていく予定。

50代は50代の働き方があると思うし、何歳になっても自分の食い扶持ぐらいは稼げる人でいるために、自分自身のバージョンアップをしていこうと思います。

しっかし。35歳だったパナセさんが、53歳になりますよ。みんな、年取ったよね~。ヾ(@^▽^@)ノ

\ スポンサーリンク /

-ダイアリー

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

人気エントリー

関連コンテンツ

スキルアップ

© 2021 PANACEE(パナセ) Powered by AFFINGER5