芋マフィンを作る午前4時

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

午前4時に、唐突にお芋マフィンが作りたくなって😆

去年12月に買っていた新しい型を使いたいのもあって、ホットケーキミックスを使った簡単マフィンを焼きました。

created by Rinker
WILTON (ウィルトン)
¥1,345 (2024/02/23 19:16:15時点 Amazon調べ-詳細)

ホットケーキミックスを使えば、基本、混ぜていくだけで美味しいお菓子ができるんだから、ほんと便利ね~。ホットケーキミックスも色々な種類があるけど、私は森永のホットケーキミックスが好み。

created by Rinker
森永製菓
¥1,123 (2024/02/23 19:16:16時点 Amazon調べ-詳細)

コロナ禍では、ホットケーキミックスも品薄となり、高値で売られていたので、元通りになって嬉し。ホットケーキミックスは、賞味期限も長いので、備蓄として置いておくのもイイよね。

ここにレシピを載せても、誰が見るんだ?って思うけど、自分のためにも材料と作り方を載せておきます。

材料/マフィン型6個分

さつま芋1本
炒めるようの油適量
はちみつお好みで
ホットケーキミックス150g
1個
牛乳100ml
油(無塩バター、サラダ油、米油など)大さじ2
砂糖30~50g

作り方

さつま芋の用意

さつま芋を1㎝サイズに切り、2~3分ほどレンジでチンしたものを、バターで炒め、はちみつを絡めてさます。

材料を混ぜる

卵1個、牛乳100ml、ホットケーキミックス150gをいれて、さっくりまぜませ。ある程度、混ざったら、トッピング分を抜いた芋をいれて、さっくり混ぜ混ぜ。

180度で25分ぐらい焼成

↑写真は、別で作っていた『ごまクランブル』を乗っけてます。

お好みで黒ごまを振りかけ。生地にいれてもOK!予熱していたオーブンで、180度25~30分ぐらい焼く。焼き加減を見て、時間調整を。

完成!
  1. さつまいもレンチンして、バター適量で炒め、はちみつを絡ませて冷ましておく。
  2. 型にグラシンを敷いておく。
  3. 卵1個(+卵白1個とか追加しても良し)+砂糖30~50g(お好みで)+牛乳100ml+油大さじ2を順番に入れながら混ぜる。
  4. ホットケーキミックス150gを混ぜ入れ、お芋をいれて、ざっくり混ぜ、型に流し込む。
  5. 上に芋やチョコチップ・アーモンドスライスとか好きなものを乗っけて、180度で25分ぐらい焼いて完成~😋

出来ることが増えると時間の使い方が変わってくる

パン作りをはじめたのが2021年。あれから丸っと3年経ち、今は思い立ったときにパンを焼いたり、お菓子を作ったりできるようになりました。

パンもお菓子も買ったほうが早くて美味しいけど、自分で作る時間もなかなか趣があって良いもので。こうした手作りものは、ココロと時間の余裕が無いと出来ないので、贅沢な時間の使い方だなとも思います。

年を取ると、身体的に出来ることが減ってくるけど、反対に経験値から出来ることを増やすことも出来るので、どんな時間の使い方をしていくか?によって、未来の自分も変わってくると思います。

PR