2.どんなブログを作るかを考える!

自分ブログを作る目的は「副収入を得ること」であり、最終目的は「自分の居場所(働き方)を創造する」ことです。

ただの日記ではダメ!

ブログで収入を得ようとするなら、ただの日記ではダメです。芸能人とかであれば、日記でも充分にコンテンツになりますが、一般人の日記なんて、ほぼ誰も興味がないです。

誰かの役に立つ内容、誰かを勇気づける元気づける内容、困ったことを解決するような内容、楽しませる内容等々。何かしらの価値を提供するブログにすることが大事です。

価値が提供できれば、見に来る人(アクセス数)が増えます。アクセスが増えればアドセンス(広告)収入も増えます。「人がたくさん来れば、売上が上がる。」と同じです。

ブログのオリジナル性を高められるように、ブログ名やサイト副題を含め、ブログの内容・テーマ(デザインじゃないテーマね)・キーワード・どんな人に役立つブログにするか?等々をしっかり考えていきましょう。

ブログを作る目的を明確にする!

何のためにブログを作るのか?をはっきりしておかないと続きません。ただ単に自分の思い出を綴りたいのであれば、無料ブログで充分だと思います。

または、最初からお金をかけてブログを作るのは躊躇するって方は、ライブドアブログ+独自ドメインで作るのも良いと思います。

ブログ初心者は、ライブドアブログ+独自ドメインで始めるのもイイネ!

私が自分ブログを作ることを勧める理由はココで書いてますが、1番はお金の稼ぎ方は色々あるってことを知ってほしいからです。どこかに働きに出かけることだけが仕事では無いのです。自分から価値を作り出せば、自宅にいながら子育てしながらでも稼げるようになります。

自分ブログを作る目的は、あくまでも「収入を得ること!」です。まずは月3万円を稼げるようになる。3万円稼げるようになれば、0円だったころの自分とは全然違った考え方になっています。

階段を登った先の景色は、自分の目で見ないと分からないですからね。

ブログの内容を考える!

「月3万円稼ぐブログを作る!」と目的を決めたら、どんなブログを作るのかを考えます。ブログネタが浮かばないなら、自分の得意なこと、興味があることを掘り下げて、このネタなら書き続けられるようなことを考えます。

内容的に良いのは、「◯◯なら、ここが分かりやすいよ」と紹介されるようなブログを作ることです。

この◯◯を何にするか?に迷うんですよね。多くの人の役立つ内容となることが理想ですが、すごくニッチなネタでも良いです。ニッチであればニッチなほどライバルも少なく、その特定ジャンルの専門ブログになれる可能性がでています。

例えば、料理ブログなんてゴマンとあるでしょ。ただの料理ブログを今からはじめても中々アクセスは集まらないと思うんです。レシピならクックパッドという有名どこがありますしね。

でも、「旦那の便秘を解消するための今日の一品料理」とか「にゃんこの手作りご飯の作り方+人間のおかずにも(・∀・)」とかなら、料理ブログでも「便秘解消」「猫の手作りご飯」とかで特化できそうな感じに思えません?>今、書きながら思いついたネタなので、競合とか調べてません。

とにかく、自分がネタを書き続けられるだろうと思える内容で始めるのがミソです。まぁあまり難しく考えずに、得意なこと・興味あることで内容を決めたら良いですのですが、とにかく最初にどんなブログにするのかをしっかり考えて、そこからブログ名やドメイン名を決めたほうが、内容とブログ名/ドメインの統一感が出てきます。

ブログ概要の例

ブログの内容を決めたら、ブログ名やキャッチフレーズ、コンセプトなどのブログ概要を考えます。このブログ概要があれば、立ち位置がぶれません。

考える要素を並べておきます。

1ブログ名屋号とかサロン名とか。ドメイン(URL)名をブログ名にするのが理想。
2URL(ドメイン)ドメイン名は、SNSのアカウント名としても使いたいので、分かりやすいのが理想。
3キャッチフレーズ何屋さんか?を端的に表すキャッチコピーを考える。
4サイトカラー視覚から入るイメージは強く、色味で統一感が図れるので、ブログのメインカラーおよびサブカラーを決めておくと良い。
5コンセプトこのブログを通じて、どんな価値を提供していくのか?を決める。
6ターゲットブログを読んでほしい対象を考える。
7内容コンテンツ内容、カテゴリーを考える。
8目標(案件)月にいくら稼ぐのか?自社サービスが無いなら、何の案件を紹介して稼ぐのか?を決める。アドセンス(クリック課金型広告)の場合、コンテンツ内容によって、広告単価が大きく違う。

まずは、ブログの内容を考えてみましょー!最初は、ざっくりで良いです。ブログを書きだすと、アクセス数とかで世間のニーズが見えてくるので、方向も定まってきます。

そろそろ、表示されるようになったかな?
ちゃんと表示されるか確認して、ワードプレスの基本設定をやるよー!

PR