スナックパナセ

男気

女はね、男のささいな仕草や行動で、その男の男気ってのを見てるもんなのよ。

アタシはね、客商売が長いでしょ。この商売は、フォローが大事だからね、年賀状はもちろんのこと、事あるごとに色々送るのね。

AさんとBさん、二人の男性がいたんだけど、この2人、1つしか違わないのね。この2人にも、お正月には年賀状以外に厄除けのお守りや運勢、バレンタインのチョコなんかも送ってたのよ。

で、ある日、Aさんとあるプロジェクトの件で会うことになって、人待ちしてる間にカフェに入ったのね。

えっ?このプロジェクト?まーいいじゃない。秘密よ。秘密。アタシが夜だけ活動してるかと思ったら大間違いよ。うふふ。

まっ続きを聞いてよ。そこは、セルフサービスのカフェで、レジで注文してお金を先に払うとこだったのよ。2人とも注文をして、お金を払う際に、その彼がまずまとめて払ってくれたわ。アタシとしては、一応礼儀で500円玉を差し出したのね。

で、ここからが問題。その彼、どうしたと思う?

なんとね、そのAさん、しっかり受け取ったのよ。アタシは、内心「はぁ??」って感じ。たかだか500円よ。で、受け取ったはいいわ。割り勘なら割り勘で。でも、その彼、お釣りさへ渡してこなかったの。

その瞬間、「せこい」って思ったわよ。だって、アタシより高いもん頼んでるわけよ。実質、アタシが多めにお金を出したってことよね。お釣もほしかったわけじゃないわ。わかるよね。けど一応、お釣を返すフリぐらいはするでしょ。

こーゆー瞬間に、女は本能で、男気を見て感じてるもんなの。

はっきり言って、その彼の方が充分に収入があるのね。それに、アタシの方が年下なの。さらに言うと、アタシは、その数週間前にお守りなんかを贈ってあげてるのよ。

あなたならどうする?

うん。そーでしょ。受け取らないでしょ。女同士でも受け取らないよ。この間、贈り物もらってるんだからね。金額の問題じゃないけど、せめて、お茶代ぐらい出させてよ。って贈られたほうは思うでしょ。

ところが、Aさんは一切そーゆー感じがなし。もう一気に、ポイント下げたね。ダメダメマークが貼られたもの。(笑)

で、次のBさん。この彼は、まずアタシにお金を払わせなかったわ。すごかったのが、とある打合せ後の宴会に県外から新幹線使ってわざわざ来て、たった1時間半だけいて、10000円をアタシに渡して帰っていったこともあるのよ。新幹線代に、宴会代プラスアタシの分。言っとくけど、Bさんとの間に何もないわよ。

どう思う?

女から見れば、かっこいい?って思うわよ。そりゃそーでしょ。金額の問題じゃないのよ。割り勘があってもいいのよ。女は奢ってもらって当たり前なんて思ってもないからね。

どのタイミングで、すちゃと粋なはからいが出来るか?なのよ。2人とも、自分で商売やってるのよ。一応、世間で言う社長さんね。で、歳も近い。なのに、お金に関する行動がこれだけ違う。

同じことをしてあげて、これだけ返ってくる行為が違うとねー。まぁこの態度から、この彼らにとってアタシがどういう立場なのかもわかるけどね。

やっぱ、それなりに自分に何かしてくれてる人には、お返しを何気なく出来なきゃ、かっこよくないよね。それに、女ってのは、こんなささいな態度や待遇で相手を読みとっていくからね。

あなたも気をつけなさいよ。プラスになる女だと思うなら、男でも一緒だけど、ちゃんと見栄を張るときには張んなさいっ!

お金も払える時には、しっかり払いなさい。やれそうな女にだけお金使ってちゃダメよ。(笑)やる女と、自分にとってプラスになる女は違ってたりするんだからね。。

\ スポンサーリンク /

-スナックパナセ

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

スキルアップ

関連コンテンツ

© 2020 パナセ☆オフィシャル Powered by AFFINGER5