ステップ0:お道具準備編

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

おうちdeパン作りをするのに必要なお道具のリストです。

お道具:必需品

オーブンレンジ

まずは、何と言ってもオーブンっ!これが無いと焼けないよー。>オーブントースターでも出来るレシピはあるけど、やっぱりオーブンで焼いた方がアレンジが効くよ。

ターンテーブル式のレンジ(一応、オーブンつき)はあったけど、ターンテーブルだと入らない型の方が多いし、高温設定が出来ないので、新しく購入しました。

2台あると、発酵しながら、電子レンジでカスタードクリームを作ったりできるので、超便利っ!

他のメーカーのオーブンを知らないので何とも言えないけど、不満は無しです。

オーブンがやってきた!>空焼き空焼き、そして空焼き

ホームベーカリー>あると便利

ホームベーカリーがあれば、美味しい食パンが作れる(はず)と思って購入したはいいが、結局、理想の食パンは出来ないことを知り、オーブンを買うことに。

ただ、捏ねだけでも使えるので、初心者には心強い味方になってくれています。ホームベーカリーで一次発酵までやって、出来上がった生地の状態が大いに参考にもなったしね。

手捏ねだけだったら、頻繁にパン作りは出来てない・やってないね。

ただ。私は色々できる上位モデルにしたけど、全然必要無かったです。一通り、パンが焼けるまでの機能がある数千円ので十分でしたー。

パン捏ね台(ペストリーボード)

私は、最初っから買ったけど、あったら便利だし買って良かったものの筆頭です!

パン捏ねマットとかも買ったけど、やっぱり、しっかりした台の方が捏ねも成形も捗ります。

ドレッジ・カード

これも、絶対あった方が良い。捏ねにも成形にも使う必需品。好きな色だとテンションも上がる。

めん棒

パン作り用として、ガス抜きしやすい凸凹しためん棒があるのねー。大小ともに買いましたよ。

あったら便利:パン・お菓子型

型も色々あって、どれがいいやら?って迷いまくり。迷ったら「安いやつ!」で色々買っています。

パウンド型

パウンド型いいですよ。1番使う頻度の高い型が、パウンド型20cmです。プチ食パンも作れるし、パウンドケーキも作れるし、工夫次第で色々使える型です。

大きさが何種類かありますが、私的には20cmが使いやすくてオススメですが、18cmレシピが多いので、18cmも持っていると世界が広がるかも~。

マフィン型

定番の型。安いのがあるので、6コ型・12コ型、どちらも持っていていいと思う。6コ型はパンも作れるし、12コ型は卵白消費で作るフィナンシェで、よくよく使ってます。

スクエア型

貝印(Kai Corporation)
¥945 (2022/09/26 02:09:29時点 Amazon調べ-詳細)

ちぎりパンを作るには、スクエア型が必要~。お料理にも使えて便利!

あとねー。大きいサイズもオススメ。湯煎焼きするとき大きいサイズのスクエアがあると、やりやすいのよ。

あったら便利:小物編

使ってみて便利だったもの~。

電子レンジで使えるボウル。4つのサイズがセットになってるのを買ったんだけど、よく使っているのは、17cmと19cm。

仕込み量が少ないので、発酵にはもっぱら19cmを使ってます。

PR