大阪に行ってました。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

10日は、大阪に行ってました。普段どこに出張しても、駅から現場(お客さんの会社)に入り、現場から駅⇒家と、どこにも寄らないんですけど、この日は、せっかくだからと大阪の街中を案内してもらってきました。

まずは歩きながら、並木道を見て、

有名なグリコが見える橋を通り、

蟹オブジェを眺めながら、THE大阪っていう看板ごちゃごちゃの街を横目に、

歌舞伎座を眺め、

ぼてじゅうで名物お好み焼きを食べ、

がしがしお仕事を終えて、宮崎名物の鳥を食べ、カシスソーダで気持ち良くなり、最後にお土産まで頂いて、帰路につきました。

このお土産が、また大阪らしいもので、【春夏冬二升五合】あきないますますはんじょうってお菓子です。

説明書きから抜粋してみます。

大阪では、昔から語呂合わせを楽しむ文化があります。
「春夏冬」は秋がない、つまり秋無い(商 あきない)
「二升」は一升升が二つ重なっているので枡枡、つまり益々。
「五合」は一升枡半分の半枡(はんじょう)なので繁盛。
こうした語呂合わせから、【春夏冬二升五合】は商い益々繁盛となります。

だって。上手いよね~。さすが大阪、商いの街って感じだね!

肝心のお菓子も、めちゃおいしく、大阪には、とんでもお菓子もたくさんあるけど、こうした美味しいものもたくさんあるよね。

田舎暮らしの人間は、ドアtoドアで車生活だもんで、都会にでると、歩きが多く、せっかくだからと歩き回ったら、翌日ぐったりでした。(笑)

11日は、メールチェックだけして1日ゴロゴロ過ごし、12日朝6時頃寝たら、次に起きたのは夜7時をすぎてました。ざっくり、13時間ぐらい寝ました。いやぁ~よく寝た。

2日分、仕事が遅れたので、今夜はちょっと仕事しようと思います。が、先にお風呂入って、頭すっきりさせてきまーす。

PR