スナックパナセ

起業するの?

2004/07/02

カランカランカラ?ン♪

いらっしゃいませ~♪
んっもう、ひさしぶりじゃない?
会社辞めて、もうどれくらいたったんだっけ?
えっ?1年。早いわねー。

起業するの?あらそう。
起業ってのは、ビジネスを起こすことでしょ。売るものがないと、お金が入ってこないわよ。

そもそも何で会社辞めたの?いい月収もらってたじゃない。
「あんな上司になりたくなかった」から?
ふーん。あんなってどんな上司よ。

「会社の言うことにペコペコして、クライアントを騙して金だけとってた」って。
そんなこと言って、自分もその会社から高い給料もらってたんでしょ。なんか言ってることおかしいわよ。

あなたが言う上司の姿は、あなたそのものじゃないの?
えっ?俺は辞めたから違う?
そうかしら。どこが違うの。

辞めたとこで、その上司の悪口だけ言ってたら一緒どころか、その上司より劣るわね。その上司、色んな事を我慢して家族のためや生活のためや自分のために、仕事を続けているんでしょ。

はっきり言ってこのご時世、プロのサラリーマンになるのさえ難しいわよ。って言うか、最近はプロのサラリーマンを見かけなくなったわね。皆、自己中心の自己顕示欲のかたまりばかり。

あなた、起業するって言ってるけど、起業ってのは何もかもまず自分でやんなきゃなんないのよ。その覚悟できてるの?しょーもないヘタなプライドだけ強くて、何も売るものさへ持ってないじゃない。

どっかの狭い世界でチヤホヤされたからって、あなたにお金をくれる人がどこにいる?「応援してます」って言葉ほど、無責任なモノはないわね。

で、何するの?IT系?はぁ?何言ってんの?IT系って、どんなものよ。漠然すぎて何のことが全然わからないわ。それ売り物?自分の商品?自信をもって世間に提供できるの?

まぁ今の時代、何でも商品にしたもん勝ちだとは思うわ。確かにね。けどね、何もせずにお金は生まれないの。お金を頂こうと思うなら、それ相当の価値がなきゃ誰もお金を払ってくれないの。

この水商売でもそうよ。楽しめなかったら、次からは来ないわ。黙ってお客さんはいなくなるの。クレームになるだけマシ。クレームになったら対処できるからね。

たとえ1000円でも、他人様からお金を頂くってことは簡単じゃないの。あの人が出来てるから、自分も出来ると思ったら大間違いよ。

起業したいといいながら、起業のための動きを一切してないじゃない。起業する人間は、起業しますと言う前に起業してるわよ。

最近は起業塾めいたものも多いけど、あんなんお金の無駄使い。人に相談することが悪いとは思わないけど、他人がほんとにあなたの利益を考えて、人生を考えてくれることなんて稀よ。

起業することだけが、人生じゃないわ。起業することだけが、かっこいいわけでもない。何をするのもお金を頂く限り、プロ意識が必要なのよ。その価値にお客さんはお金を払ってくれるんだから。

もう1回、よく考えなさい。自分の生き方を。社長には誰でもなれる。今からでも、あなたが社長と言えば社長でしょ。だけどね、サラリーマンより絶対に大変なのよ。誰もレールは引いてくれないんだから。

\ スポンサーリンク /

-スナックパナセ

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

関連コンテンツ

スキルアップ

© 2020 PANACEE(パナセ) Powered by AFFINGER5