2024年になったけど、2023年を振り返る。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2024年。あけまして、ありがとうございます。

新年とは言え、『おめでとう』と言えない方もいると思っているので、私の新年のご挨拶は『ありがとうございます。』としています。

元旦から地震とか…

2023年中に、2023年の振り返りブログを書こうと思っていたのに、ぼーーっとテレビを見ている間に2024年になり。

朝寝て、午後4時過ぎに起きて、おもむろにテレビをつけたら震度7の地震と津波警報が映し出され、あまりの衝撃に一瞬フェイクニュースかと思ったぐらい驚きました。

震度7って…津波警報って、どういうこと?と、頭も身体もフリーズ状態。とにかく情報が少ないので、一旦落ち着こうと、晩ごはんを食べて、テレビとネットを追っかけてました。

岡山も少し揺れたそうですが、寝ていたので一切分からず。ともかく、何もなかった地域に住む私にできることは、現実的に役立つ寄付だと思うので、落ち着いてきたら寄付するようにします。

地震のことは気にしつつ、普段と変わらぬ生活を過ごすために、自分のために2023年を振り返ります。

2023年の5大ニュース

断捨離はじめる!

2023年、年明けから始めたのが断捨離です。55才になる年でアラ還となったので、身近なところから断捨離だ!と思い立ち、片付けからスタートしました。

2023年、捨て活はじめました。

年明け~3月ぐらいまでは、断捨離をがんばり、インスタにも投稿しはじめて、新たにフォロワーを増やしていこうと目論みましたが…4月になる頃には飽きて更新ストップ(笑)

途中、一瞬(短い期間)だけ短歌作りのもハマり、関連書籍を買ったり、自分でも作ったりしていたのですが、あまりに脳内リソースを使うので、一瞬の気の迷いで終わることにしました。(・∀・)

インスタ、フォロワー1万人達成!

2022年から頑張っていたインスタは、2022年中に1万人に達成することもなく、行き詰まりから気持ちが冷めてましたが、4月中頃に思いつき、また手相の見方のインスタをがんばりだしました。

5月に入り、ふと思い立って、インスタ投稿の内容に合わせて、手相の見方のサイトも整え…

5月時点でフォロワー数4,700人ほどでしたが、試しにアフィリエイトを流してみたら、ポロポロと売れたこともあり、気持ちも持ち直し、1万人達成まで地味に地味に頑張って、8月に1万人達成しました!

インスタ実践記⑬|1年7ヶ月と10日かけて1万人達成っ!

10月頃まではアフィリエイトもやりつつ、それなりに更新するようにしてたのですが、↓薬屋のひとりごとにハマったことから、すっかりインスタから遠のく生活となってしまいました。

『薬屋のひとりごと』にハマる!

10月『薬屋のひとりごと』のアニメを見たところから、コミック12巻→小説14巻を大人買いし、すっかり『薬屋のひとりごと』の世界に嵌りまくりってました。

created by Rinker
¥638 (2024/02/24 10:58:43時点 楽天市場調べ-詳細)

コミックに原作だけでは飽き足らず、二次創作にまで興味は広がり、自分でも二次創作したくなるぐらいには脳内侵食されてます。>熱しやすい(笑)

実家リフォーム

築45年の実家。家の古さもさることながら、何度か地震を受けたこともあり、微妙な傾きが気になっていたところ、買って5年も経ってない洗濯機が壊れたことをキッカケにリフォームをすることに。

8月に保険満期により少しまとまったお金が入ってきたことから、9月に入ってからリォームの見積りを6社取り、10月に契約し、11月に施工。

廊下と洗面所・風呂場が最新状態になり、タイル張りの寒い風呂場から保温効果の高いお風呂に入れるようになりました。(・∀・)イイネ!!

リフォーム費用は150万円。一括で払えないこともなかったんだけど、ローン金利が2.8%で、150万円を年率7%で運用できれば、4.2%分は増やせると取らぬ狸の皮算用をして、あえてローン払いとしました。何の得もない、ただ減るだけの現金払いが嫌いなものでね。

株投資はじめる!

リフォーム費用で現金を使わなかったので、満を持して、投資の勉強をはじめました。最初に読んだのが、↓大ベストセラー『バビロン大富豪の教え』と投資といえばバフェットさんってことで『マンガでわかる バフェットの投資術』。

kindleUnlimitedで読み放題となっているし、コミックなので、すぐに読みこなし。続けて、関連書籍を数冊購入。>まだ読みきれてないけどな(・∀・)

で、知識も大事だが、何事も経験してみなきゃ分からない!ってことで、はじめて個別株投資をしてみました。

が、買ったそばから下落して(笑)、取得単価を下げようと追加購入(これをナンピンと言うってことを後で知る)し、結果、年末時点でマイナス4万円です。>笑えないが笑うしかない(・∀・)

3年前からNISAとidecoで少額投資はしてきたんですが、ちょっとまとまっとお金が入ってきたもんだから調子に乗っちゃいましたね(◜ᴗ◝ )

ツイッター(現X)の投資アカウントの人たちをフォローしまくり、日々、個別株の情報を収集しているときに、配当率が高い外国株の話が流れてきたので、「これも経験だ!」とアメリカ株にも手を出し、12月には初配当2.34ドルを受け取りました。

アメリカ国債の年利が4.8%とかで高いとも見たので、外貨建MMFも買ったのですが…150円前後の円安の時に買ってしまったので、為替でマイナス状況になってます。

どれもこれも実際にやってみたから分かってきたことばかりなので、これから知識を得ながら実践もして、投資生活を楽しんでいくつもりです。

というか。アメリカ市場が夜中に動いているので、私の生活スタイルとマッチしていて、市場参加しやすいんですよね。でもって、年3回とか4回も配当があるので、とても楽しくってヤバイです。

投資スタイルは色々あるので、生活を脅かさない程度で老後資金を作っていきたいと思います。今年の年末には、鼻高々にプラス報告する自分を妄想しています。ウフフ(◜ᴗ◝ )

60才に向けて、準備の4年にする!

2004年から自営業をスタートし、まるっと20年。まさかまさか20年も自営業が続けられるとは思ってもみませんでした。ITの波という時代に乗れたことで、ここまで生きてこれたなーと実感してます。

30代・40代の頃のような働き方はできないし、IT系のお仕事もいつまでも出来ないと自覚しているので、今年から新しいことにチャレンジするために、ちょっとパートにでようかなと計画しています。

50代の学びと次の60代に向けての準備期間として、ここからの数年を過ごしていくつもりです。

まっ何はともあれ、大病をすることなく、健康に過ごせることが1番大事なので、同世代の方々、健康に気を使いつつ、頑張って生きましょうねー!

PR