変身

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

世の中が変化している。

この20年ほどの常識は、その大半が非常識になってきている。だけど、大切な常識もたくさんある。

中国の会社が、日本企業を買収し、ベテランから残し、売上数百%UP、利益数倍で再建している現状。

社長が変わっただけで、ほとんどの人、物を変えることなく、確実な再建が行われている。

その会社の人が言う。

「今まで会社が潰れたのは、会社のせいだと思っていました。けど、今は違います。今会社が潰れたら、自分も責任の一旦があると思います。」

この発言の意味を、どう捉えるか?

日本人でありながら、ほんとの意味でのノウハウを簡単に手放している現状。中国や他の国から見れば、日本の製造業は宝の山。

手放してはならないモノと、手放さなくてはならないモノを履き違え、大切な何かを失っている日本企業。

新しいモノや技術ばかりを追ってみても、経営者にそれらを収める器がなければ、無駄な代物。ほんとに必要で大切なモノは、その足元にあるっているのに・・・。

ほんのちょっと視点を変えて、今までの当たり前を壊してみようよ。

人は変化を恐れる生き物。昨日までの自分を変えることが、1番恐い。けれど、他人は変えられない。だからこそ、自分自身が勇気をもって変化していかなくっちゃ。

PR