ケーキ工房れいくんち|補助金活用

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

香川県三豊市財田町にあるケーキ工房れいくんちさんのオフィシャルサイトおよびWEBショップを製作しました!

WEBサイトとWEBショップを製作

オフィシャルサイトがほぼ完成した後、BASEを使ったWEBショップも製作しました。

オフィシャルサイト(ブログ)✕SNSとするべき

れいくんちのオーナーさんとは、手相鑑定で会いまして。才能豊かな人なのに、インスタとフェイスブックしかしてなくて。>パナセさん的には「モッタイナイ!」状態

WEBショップはやりたいと思っているけど、オフィシャルサイトの必要性が分からない+ほぼ一人でやっているので、その時間が無い(余裕が無い)ってことで。

いや、インスタやフェイスブックをやってるなら、そもそものオフィシャルサイトが必要でしょう。と力説。その流れで、助成金や補助金を活用すればいいよ!と提案。

別に私に依頼してもらう必要はなく(県外の方なので)、近い人で信頼のおける人に頼めばいいよ。ってことで、どう展開すべきか?も助言し、「まずは助成金・補助金を調べて、また連絡します。」と言われ、「私で良ければ、いつでもどうぞ~」と。

それから3ヶ月後、「補助金に申請しようと思うので、見積書をお願いします」と連絡が!

そっから、申請のための見積書を作り、打ち合わせをし、インスタに投稿されていた350もの投稿内容を全ページ確認しながら、サイトに転載しつつ、ほぼ勝手に製作し(ケーキ屋さんは12月が繁盛期だからね)、2022年11月にオフィシャルサイトを、12月にはWEBショップをほぼ完成させ、レクチャー等を行った後、無事、2023年2月1日にオープンしました!(≧∇≦)/

SNSだけでは不十分

インスタやツイッターだけで商売している人はいる。いるけども、インスタもツイッターも無料で使えるプラットホームで、運営側に生存権が握られていることを、商売人は忘れてはならないわけで。

ある日、垢バンとなったり乗っ取られたり…ヘタなこと言って(書いて)炎上したりするわけで。何千人・何万人のフォロワーがいても、ある日ゼロになることもあるわけで。

さらに。インスタにおいては、インスタをやっている人しか見えないし、グーグル検索にはアカウントしか出てこない。>各コンテンツが個別ページとして検索にインデックスされない。

今の時代、インスタも重要だけど、やっぱり独自ドメインのオフィシャルサイトは必要だと思うし、ブログはオワコン!とかも聞くけど、サイト(ブログ)はインフラ化しただけだと思う。

昔は、ビジネスはじめたらタウンページとかに掲載して、お客さんに見つけてもらえるようにしてたんだけど、その代わりがオフィシャルサイトなわけですよ。

グーグル検索して、お店や会社のWEBサイトが出てこないと、存在が『無』なわけです。ネットに慣れた人間は、リアルなお店を見つければ、ネット検索もします。求人を見れば、その会社のサイトを検索します。ネット上にお店や会社のサイトが無いと不信感を持たれる…というか、私は持ちます。

余談だけど、お店や会社を掲載しているタウンページは、まだ残っているけど、個人宅の電話番号が掲載されていたハローワークは、2021年10月以降に発行・配布された最終版で終了したらしいっす。

昔、友達の電話番号を調べるのにハローワークを使ってたよ~。昔は世帯主の氏名・住所・電話番号が載っていたのよ。今はアウトだね。

補助金を活用して予算を確保

過去何度か、補助金で作りたいと製作依頼を受けましたが、地域によって予算が違うので、自分の地域の補助金・助成金を調べてみましょう。

ちなみに、今回は↓この3つ↓を検討し、「物価高高騰を乗り切る補助金」にて予算確保できました。

  • 物価高高騰を乗り切る補助金
  • 創業支援事業補助金
  • 小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金だと、販路開拓としてホームページ製作への補助金申請ができるようです。近くの商工会に行って、どんな補助金・助成金があるか調べてみると良いですネ。

PR