ライブドアブログ+独自ドメイン設定の流れ

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ライブドアブログを独自ドメインで表示(運用)するには、ライブドアブログの管理画面にて独自ドメインを設定すること+独自ドメインを取得した業者の管理画面にて、該当ドメインをライブドアブログで使用することを設定する必要があります。

独自ドメインを設定したはずなのに、設定後24時間経過しても表示されない場合、ほとんどが設定ミスです。ライブドア側のマニュアルやこのページをゆっくり読んで、設定内容を見直してみて下さい。

サイト製作とかしたことない人は、この独自ドメイン設定でつまづくことがあるようで、何人かから独自ドメインで表示されないと連絡がありました。

ライブドアブログに登録する

ライブドアブログの登録は簡単です。ライブドアブログ↓へアクセス!

↓画面上部の「ブログをはじめる」をクリック!

ユーザ登録する!

登録時の注意点は2つ。「livedoor ID」は、ブログの一部にも使われる(独自ドメインを設定した場合でも、ログインIDになります。)ので、適当な文字列よりも名前とかブログ名に関わるIDが良いです。そのIDで複数のブログを作ることも可能になります。

登録するメールアドレスは、携帯キャリアのメールアドレスでは無い方が良いです。将来、そのメルアドが使えなくなる可能性もあるので、携帯キャリアのメールアドレス以外のメールアドレスで登録しましょう。

携帯メールアドレスしか持ってない人は、Gmailでメールアドレスを作りましょう。(無料/アプリ有り)

ユーザ登録すると、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。確認メール内のURLをクリックして登録完了です!簡単でイイネ!

独自ドメインを取得する

自分の使いやすいドメイン業者にて、独自ドメインを取得しましょう。業者によって、料金が違います。

どの業者も、1つのアカウントで複数のドメインを取得・管理出来ます

↓ムームードメイン↓
↓エックスサーバーでもドメイン取得可能↓

ライブドアブログに独自ドメインを設定する

ライブドアブログに登録し、独自ドメインを取得したら、ライブドアブログを独自ドメインで表示するための設定が必要です。

まずは、ライブドアブログ側に独自ドメインを設定します。

ログイン画面↓から登録したIDとパスワードで、ライブドアブログの管理画面にログイン!

ログイン画面の「ブログ設定」をクリック!

「ブログ設定」の中の「ブログURL」をクリック!

取得した独自ドメインを設定!

独自ドメインにチェックをいれて、PC/スマートフォン版には取得した独自ドメインをそのまま入力。

携帯版(ガラケー)には、サブドメイン(wwwの部分)部分を任意の文字列にして入力。

設定画面に↓の注意書きが書かれている通り、ライブドアブログ側だけに設定しても、独自ドメインでは表示されません。

  • PC/スマートフォン版と携帯版はそれぞれ別のドメインを設定してください。※一方を既定のURLのままにしたい場合は空欄にしてください。
  • 独自ドメインの変更を反映させるには、DNS(ネームサーバ)の設定が必要になります。
  • CNAMEレコードとして、PC版は「blog-01.livedoor.jp」、携帯版は「mobile-blog-01.livedoor.jp」をそれぞれ設定してください。

携帯版について

「一方を既定のURLのままにしたい場合は空欄にしてください。」を読むと、携帯版を空白のままにしがちですが、携帯版を空白のままにしておくと、自動的に「http://blog.m.livedoor.jp/hiromi_style_/」とライブドアブログURLが入ったURLになります。

ここも空白にせずに、「任意の文字列.独自ドメイン」としたほうが、自分好みのURLになります。任意の文字列の部分は、「www」の部分で、この部分を「サブドメイン」と言います。

上記例では、「http://m.hiromi-style.com」としてますが、サブドメインのまま「http://www.hiromi-style.com」としても良いです。

ライブドアブログ側の設定が出来たら、独自ドメイン側の管理画面にて、ライブドアブログで使用する設定を行います。

独自ドメイン側にライブドアブログで使う設定する

続いて、独自ドメイン側にライブドアブログで使う設定をします。

取得した独自ドメインをどこで使うかの設定を、「DNSの設定」と言います。

ライブドアブログ側にマニュアル↓があります。

どの業者で取得しても、設定内容は↓同じです。

ホスト名レコード設定内容
PC/スマートフォン版独自ドメインのままAを選択IPアドレスを枠に入力
203.104.130.159
サブドメインを使用CNAMEを選択blog-01.livedoor.jp
携帯版サブドメインを使用CNAMEを選択mobile-blog-01.livedoor.jp

PC/スマホ版=独自ドメイン、携帯版=任意の文字列のサブドメイン使用の場合

↓のように設定した場合

\PC/スマートフォン版(お名前.comの画面です。)/

\携帯版(お名前.comの画面です)/

PC/スマホ版、携帯版と両方を追加したら、画面下にある「確認画面に進む」⇒「設定する」を忘れずにクリック!

設定できると、↓のように「登録済み」の欄で確認できます。(お名前.comの画面)

PC/スマホ版も携帯版も任意の文字列のサブドメイン使用の場合

↓のように設定した場合

]PC/スマートフォン版には「blog-01.livedoor.jp」を、携帯版には「mobile-blog-01.livedoor.jp」をコピペ。(ムームードメインの画面)

全ての設定が完了したら、しばし待て!

設定が完了しても、すぐには独自ドメインで表示されません。設定後、数時間〜24時間待ちましょう。しばらく待った後、独自ドメインにアクセス!ブログが表示されればOK!

表示されない場合は、まだDNSが浸透してないか、どこかに設定ミスがあります。DNSが浸透されてない場合は、もうしばらく待ってみること。

48時間経過しても表示されない場合は、どこかの設定ミスなので、よく見直して下さい。

PR