社会の片隅で静かに生きていきたいと思っているだけなのに…。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「クソみたいな人生だ。」と、日に何度も言葉がでてくる。

パートナーもいない。子供もいない。未来に残せるものは何もない。親が死ねば、お役御免の人生だ。(親より先に死なないことが、最大の親孝行と思っている=親が死ねば、私の役割は終わりと思っているから)

だからって、未来に何か残したいと思ってないから、悲観的にもなってない。

スポンサーリンク

ただ生きるだけでも、お金がいる。

「クソみたいな人生だ」と誰かの前で呟けば、優しい人たちが「そんなことないよ」と、きっと慰めてくれるけど、慰めや同情をもらっても一円にもならない。>同情するなら金をくれ!のドラマがあったよね(◜ᴗ◝ )

社会の片隅で静かに生きていきたいと思っているけど、静かに生きるだけでもお金がいる。明日、死んだとしても、死後の片付けにお金がいる。なんてったって、この世は経済社会。

だから、経済的に安心して暮らせるように、動けるうちにしっかり稼がなきゃいけないと思ってるけど、何もできない日もある…ってか、何もできない日の方が多いかもしれない。

何もしなかった自分を受け入れる。

50代に入って、日に日に気力も体力も知力も落ち、仕事への意欲も求める結果も小さく小さくなってきた。

「まっいっか。今日もご飯は作ったし、とりあえず生きたし。」な感じで、何もできなかった日も何もしなかった自分も受け入れてる。

受け入れてはいるが、何もできない・しないままでは、これまた一円にもならないから、何かしらやろうと思い、とりあえず出来ることからとブログ書いてる(◜ᴗ◝ )

この調子で、ちょっとずつでも明日に繋げよう。

スポンサーリンク

猫様はご機嫌♪

春の日差しが心地よくて。

お猫さまも喜んでる。

この姿を見てるだけで癒やされる。