星に願いを。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

晴れの国おかやま。災害の少ない県と言われていたのに、今回の大雨で大変なことになってます。特に倉敷市真備町は、見たことない景色が広がってて、大きなショックを受けてます。

倉敷は、被害の範囲が広すぎて、いまだに被害状況が分かってません。私の住んでる地区や実家のある地区は、全く大丈夫でしたが、コンビニにはスイーツやパンが届いておらず、売り場がカラになってました。

岡山だけに限らず、広い範囲で被害が出ていて、テレビに映る景色は、東日本大震災を思い出してしまうようなヒドイ状態で。いったい何がどうして、こんなことになったんでしょう。本当にショックです。

救助に行った人や土砂を取り除く工事をしてた人も流されたりと、二次被害もでてます。そんな中でも、24時間態勢で救助活動がされていて、頭の下がる思いです。

雨量が異常に多かったので、あらゆるところが緩んでいるようです。皆さん、本当に気をつけて下さいね。と言いつつ、私自身も備えが甘いので、気を引き締めて、避難用のものを揃えたいと思います。

今日は七夕。天の川は見えないけど、これ以上、被害が広がらないように星に願います。

PR