この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
今日の午後。テレビをつけて最初に目に入ったのが、「死刑執行」のニュースでした。
日本には、死刑制度があり、これの是非については、個々それぞれの考えがあると思うのでスルーして、同日に7人が執行されるというのは、大きなインパクトがありました。
7人という人数に色々言ってる人がいますが、ツイッター情報によると主犯と共犯者の死刑同日執行は慣例なので、7人同日は慣例に沿ったものだそうです。
それだけ、とんでもないカルト集団のテロ行為だったってことです。それなのに、今でも後継の団体は活動を続けていて、毎年100人ぐらいの新しい信者が増え、資産は10億を超えているそうです。
カルト問題は、どんな時代になっても無くならないものなんだと暗澹たる気持ちになります。
こうしたカルト団体に引きずり込まれないようにするには、起こってしまった事実をきちんと知っておくことも大事だと思います。
平成が終わる手前で、平成に起こった大事件に一応の区切りがついたことは良かったと思います。これで被害者の方や被害者家族の方々の心が晴れるとは思わないけど、それでも、少しでも心の平穏が訪れることを祈ります。
スポンサーリンク