この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
8050問題。ここ最近、目耳にすることが多くなってます。NHKでも特集されており、特設サイトも出来てます。
昨日だったか?夕方のニュースでもやってました。そこに出ていてのは、16歳から40年引きこもってる56歳の男性でした。
途中から見たので状況が分かってなかったのですが、「16歳って?どういうこと?」と思って見てたら、16歳で高校中退し、そこからずっと引きこもり。
両親頼みで生きてきてたが、ここ数年で相次いで両親が亡くなり、現在、両親の残した貯金で生活する日々。その貯金も、あと2年ぐらいで底をつくと。
インタビューの方に、「働こうとか働きたいとかは?」と聞かれ、「面接が怖いんです。履歴書も何も(書くことが)無いので・・・。」と。
今回インタビューを受けていたのは、引きこもり支援をやっているNPOに関わりだしたからのようなんですが、56歳でバイトさへも経験なく、社会を知らずに生きてきた人が、この先どうやって食べていく道を作るんでしょうか?
家の中の様子を映していましたが、古い電化製品に囲まれ、テレビを見てる姿は、昭和なまま止まってるようにも見え、そこはかとない絶望を感じました。
「40代でも50代でも、ネットが使えるならブログはじめればいいのに。」と、8050問題を見るたびに思ってしまいます。
40年引きこもってる人も、会話が出来ているんだから、ブログをやれば、少しずつでも自分の中の言葉を表現できるようになるんじゃない?と思ったのですが、難しいのでしょうか?
ブログが出来ればアドセンス(広告)を張ることも出来るだろうし。アドセンスが張れれば、10円100円1000円と稼げる可能性も出てくるし。100円でも広告収入が上がれば、「自分でも出来るかも」と希望を持てるように思うのですが。
パソコンは道具だから、使い慣れれば何とかなると思うし、パソコンが使えるようになれば、家で出来る仕事があるかもしれないし。
引きこもり支援として、パソコンの使い方講座だけでなく、ブログの作り方、ブログの書き方、アドセンスなどの広告について等々、ネットで稼ぐ方法や仕組み等も教えてあげたら、世界が広がると思うんだけどなー。
人のいる所に出てきて、他人と会話するという社会復帰のためのリハビリも必要だけど、せっかく出掛けてくるなら、そこに来ればパソコンスキル+ネットで稼ぐ方法も身につけられる支援も出来れば良いですよね。
引きこもりの人達に対して直接的な支援は出来ずとも、そうした人にも役立つような内容にしていこうと思います。出来ることを出来る形で。だな。
スポンサーリンク