ぱなぶろ

掃除が行き届いてない会社は、どんなに取り繕ってもボロがでる。

2009/04/08

本日、とあるとこへ。
目的は、顧客カード導入のためのスタッフミーティング。

顧客カードを導入するため、
昨日は、丸1日かけて500人分のカードや関連物を作成し、
どう話を進めようかと考えながら向かったのだが・・・。

到着してみると、スタッフ総出でバタバタと動き回ってる。
どうやら、模様替えをやってるよう。
模様替えのきっかけは、私の意見から始まったものだし、
予定と違うけど、せっかく始めているのだから、

今日は予定変更だな。と思い、スタッフと共に片付け・掃除に参加。
小姑のごとく、あっちこっちのほこりや汚れを指摘し、
掃除機や雑巾かけをしながら、
無造作に棚につっこまれている数々の物や書類を、
用意してもらっていたボックスに、どんどん片付けていく。

途中で、
「せっかく来てもらったのだから、
当初の予定通りスタッフミーティングをしましょう。」
と言われたのだが、
「明日にはお客様を向かえる場所をキレイにせず、
ミーティングを優先させる必要はありません。
こんな雑然とした場所で、落ち着いてミーティングができますか?
ちゃんと落ち着ける環境、仕事が出来る環境を作ること。
顧客カードの導入よりも、片付け・掃除の方が大事です!」
と強く言い、片付け・掃除を継続。

言っておくが、私は、決して潔癖症ではない。
ないけど、事務所や店内が雑然としているのは許せない。
例えバックヤードで、客の目にふれない場所であっても、
客の目に触れないからというのは、汚くしてていい理由にならないよね。

掃除が行き届いてない会社は、どんなに取り繕ってもボロがでる。
どんなに表をキレイに見せかけても、だらしなさは伝わるからね。
だから、お客さんとこに言って汚い・雑然としていると思ったら、
すかさず、掃除するように片付けるようにと、遠慮なく言っている。

で、昼から夜7時半まで、がっつり片付け&掃除をしまくり・・・。
足腰ガタガタで、目もしょぼしょぼのクタクタ状態。。
はぁ~つかれたぁ~~。

結局、今日の予定ミーティングが行えなかったので、
次は、22日に訪問することに。
月1回定期訪問の仕事なのに・・・今月は3回訪問だよ。
もう1件のプロジェクトスケジュールも押し押しなのに・・・、
来月に延ばすわけにはいかないから、無理やり入れ込んだ。
明日も、夕方6時からデザイナーと晩ご飯ミーティング。

母親が、旅行にでかけて留守なので、父親もつれて。(笑)
週明けには、印刷屋さんを呼び出して打合せ。
14日は、高松。15日は、岡山にて打合せ。
16日?21日で、新サイト製作の予定・・・。
この2週間が、今月の山場だな?。
2週間もあるのに、山場っていう表現はヘンか?
まーいっか。(笑)

\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

\ please share! /

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

関連コンテンツ

スキルアップ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2004-2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.