掃除が行き届いてない会社は、どんなに取り繕ってもボロがでる。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本日、とあるとこへ。目的は、顧客カード導入のためのスタッフミーティング。

顧客カードを導入するため、昨日は、丸1日かけて500人分のカードや関連物を作成し、どう話を進めようかと考えながら向かったのだが・・・。

到着してみると、スタッフ総出でバタバタと動き回ってる。どうやら、模様替えをやってるよう。模様替えのきっかけは、私の意見から始まったものだし、予定と違うけど、せっかく始めているのだから、

今日は予定変更だな。と思い、スタッフと共に片付け・掃除に参加。小姑のごとく、あっちこっちのほこりや汚れを指摘し、掃除機や雑巾かけをしながら、無造作に棚につっこまれている数々の物や書類を、用意してもらっていたボックスに、どんどん片付けていく。

途中で、

「せっかく来てもらったのだから、当初の予定通りスタッフミーティングをしましょう。」

と言われたのだが、

「明日にはお客様を向かえる場所をキレイにせず、ミーティングを優先させる必要はありません。こんな雑然とした場所で、落ち着いてミーティングができますか?ちゃんと落ち着ける環境、仕事が出来る環境を作ること。顧客カードの導入よりも、片付け・掃除の方が大事です!」

と強く言い、片付け・掃除を継続。

言っておくが、私は、決して潔癖症ではない。ないけど、事務所や店内が雑然としているのは許せない。例えバックヤードで、客の目にふれない場所であっても、客の目に触れないからというのは、汚くしてていい理由にならないよね。

掃除が行き届いてない会社は、どんなに取り繕ってもボロがでる。どんなに表をキレイに見せかけても、だらしなさは伝わるからね。

だから、お客さんとこに言って汚い・雑然としていると思ったら、すかさず、掃除するように片付けるようにと、遠慮なく言っている。

で、昼から夜7時半まで、がっつり片付け&掃除をしまくり・・・。足腰ガタガタで、目もしょぼしょぼのクタクタ状態。。はぁ~つかれたぁ~~。

結局、今日の予定ミーティングが行えなかったので、次は、22日に訪問することに。月1回定期訪問の仕事なのに・・・今月は3回訪問だよ。

もう1件のプロジェクトスケジュールも押し押しなのに・・・、来月に延ばすわけにはいかないから、無理やり入れ込んだ。明日も、夕方6時からデザイナーと晩ご飯ミーティング。

週明けには、印刷屋さんを呼び出して打合せ。14日は、高松。15日は、岡山にて打合せ。16日~21日で、新サイト製作の予定・・・。この2週間が、今月の山場だな。2週間もあるのに、山場っていう表現はヘンか?

まーいっか。(笑)

PR