会社のお金でスキルアップできるのだから、会社員ってお得だよ。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昔、勤めてた会社での話。ある時、会社の命令で富士通主催のテストを全社員が受けることになりました。会社の命令なので、大多数の人間が「やらされること」として捉え大文句を言ってました。

その中、私の考えは「会社のお金でスキルアップができる」と考え、自前で1冊2,000円する本を3冊買い、自分なりに勉強してテストに臨みました。

結果。120人ぐらいの従業員が受けたんですが、合格者は6人。たった6人の中に、私がいました。一気に、高松支店の折田の名前が広まり、従業員だけでなく役員にも認知される人間になりました。

そのテストは、富士通主催の民間資格で、私のいた会社以外の人間も受けにきてて、合格者は新聞広告に名前掲載されるというご褒美付きで、お客さんに対しても箔が付きました。

この会社は、1年半で潰れましたが、その時、会社のパソコンやネット環境を使って、ホームページ製作の勉強をして、営業で知り合った数社は、18年経った今もお客さんです。

この会社で知り合った部長の会社を手伝いため福岡に引っ越しし、栢野さんに出会い、ブログをはじめたことで今の仕事に繋がりました。

分岐点~1冊の本がキッカケとなり、新しい道が出来た!~

また別の会社での話。入社して3ヶ月目ぐらいで、全国数百人中10位ぐらい(中四国でトップ)に入ったことで、エリア部長から目をかけてもらえるようになり、その半年後、高松に転勤になり、会社のお金で一人暮らしをはじめました。

私は、どの会社でも「お給料貰いながら学べる」と思っていたので、テストを受けられるのもラッキーと思っていたし、ホームページ製作の勉強が出来るのもラッキーと思ってたし、転勤になったのも、会社負担で一人暮らしが始められてラッキーと思ったし。

ミシン屋にいた時も、ミシンが使えるようになる!と思ってたし、着物屋にいた時は、着付けが学べる、本物の着物が見れると思ってたし。どの会社でも、常に学べることを探して見つけて、実際に多くのことを色んな会社で学びました。

会社員は、お得!

会社員って、本当にお得なんですよ。会社員の方に、よく話をするんですが、会社員だから出来ることもあるし、会社員だとお給料を貰いながら学べるんですよ。こんなお得ないでしょ。

風邪で休んでも給料でるし、ボーナスとか保険とか。首になっても失業保険もあるし。その上、未経験でも給料もらえるなんて、自営業やってる人間から見れば、もっと会社を利用すればいいのにって思うことが多々あります。

鑑定で転職の相談を、よく受けますが、やりたいことがあるとか次の会社からオファーを貰ってるとかなら転職も悪くないですが、別にやりたいことも行きたい会社も無いのに、ただ今の会社が嫌だからと転職を考えるのは、ちょっと待った方がいいですね。

転職は、いつでも出来るんだから焦る必要は無いんですよ。独立起業の相談もよく受けますが、売りたいものも売れるものも無い人間が「今の会社が嫌」なんて理由で独立なんてしちゃダメです。

どんな会社でも学べることはあります。反面教師にすることも出来ます。結局、どう考えるかによって、プラスにもマイナスにもなるんです。

「やらされる」と考えるか?「やらせてもらえる」と考えるか?私は、常に「新しい経験ができる!ラッキー!」な考えの人だったので、どんな雑用でも全然OK!と嬉々としてやってました。

仕事は楽しんだもん勝ちです。学んだもん勝ちです。どんなことも、すべて自分の経験・スキルにしちゃえばいいんですYO!

PR