パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

ビジネス見聞録

【五十嵐トラウザーズ】会社まるごと引っ越しで売上倍増!

2019/07/08

NHKニュースで見かけた【五十嵐トラウザーズ】。

昨年、原宿から山梨へ社員全員連れて会社まるごと引っ越しをして、結果、働き方改革になり、売上も倍増して、いいこと尽くめだったとインタビューに答えてました。

ニュースを見ながら、すぐに検索。【五十嵐トラウザーズ】は、パンツ専門の完全オーダメイド屋さん。1着平均9万円ながら、世界各国から注文があるそうです。

検索すると、↓代表の方のインタビューもありました。

「先輩方に『絶対に失敗するからやめておけ』と言われました。でも、僕は負けず嫌いですので、逆に『やってやろう』と思いましたね。それに絶対に失敗すると言う人が多いということは、その人たちは100%新規参入してこないということ。そのカテゴリーで一番になる方法さえ見つけてしまえば独占市場になると考えたんです」。

うん。『パンツ専門の~』と聞けば、多くの人が反対するわな。スーツの完全オーダメイドの店はあれど、パンツ専門は、私も初めて知りました。

「周囲からの反対があればあるほど、誰もやってない=独占市場になる」と考えたとこに、彼の経営者としての才能も垣間見れますね。会社まるごと引っ越しを考えたのも頷ける。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

会社まるごと引っ越しは、「パンツを作るのに、原宿にいる必要はあるか?」と考えて、会社の引っ越しだけでなく、会社負担で社員全員の住まいも引っ越すことにしたそうで。

実際、全員が同時にでは無かったけど、社員7人も山梨に引っ越しし。ある社員さんは、往復2時間の通勤時間がかかっていたところが、今は家から10分となり。妹も会社に入社させ、今は妹と二人暮らしをし、時間的余裕もできて良かったと答えてました。

山梨に引っ越したことで、事務所家賃は半額、広さは2倍。作業場が広がったことで生産性はあがり、従業員も時間的余裕ができたことで社員同士の関係性にも変化があり、年商3,000万円から6,000万円に倍増!素晴らしいね。

人間を変える方法として、「①時間配分を変える」か「②住む場所を変える」か「③付き合う人を変える」ことで人間が変わると大前研一さんは言われているんだけど、③以外はどんぴしゃりですね。


社員連れての会社まるごと引っ越し作戦、大成功!( ・ㅂ・)و ̑̑ッ

\ スポンサーリンク /

-ビジネス見聞録

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

タグ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2019 All Rights Reserved.