猫絵の練習はじめました。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

『猫絵が描けるようになりたいわ~』の絵空事から『描けるようになる!』と決めて、そのためには練習あるのみ!と、練習帖になるお手本がないかと探してみれば、イメージピッタリな本を発見!

created by Rinker
¥1,584 (2024/10/18 02:46:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

『ねこの描き方れんしゅう帖』どこも在庫切れ。

アマゾンで見つけたけど在庫切れで。ならば!と楽天ブックスにhontoを見て回ったけど、紙の本は全部売り切れ。電子書籍はあるけど、こういった本は紙じゃないと!

どっかに1冊ぐらい残ってないか?と見つけたのが、ヨドバシ.com!すぐに注文、すぐに届いた!さすが、困った時のヨドバシさま(笑)

猫さまに見せるが興味なし(ΦωΦ)

この本。猫の骨格から説明があるし、デフォルメとリアルの両方の猫絵お手本があるし、そもそもイラストレーターの方なので、猫イラストの画集としても楽しめるし。著者の小泉さよさんの描く猫がタイプすぎて、見てるだけで幸せです。

こんな絵が描けるようになったら最高~と妄想する。

練習道具の買い出し

届いた本を見てみれば、トレースするのに『トレーシングペーパーがあると良い』と。そうか!トレーシングペーパーか!と100均に探しに行ったが、近所のダイソーでは取り扱いがなく…。

まぁいいやと選んだのが、以前から使っていた無地のじゆうちょう。これ、何かと便利で営業マン時代から使っていたのよね。40枚110円で、トレーシングペーパーより断然安いし。

それと、2Bの鉛筆と鉛筆削りに、来年の手帳も買った。ダイソーの中では高級品になる300円!↓こんな感じの絵日記を描きたくって(◜ᴗ◝ )

created by Rinker
玄光社
¥1,760 (2024/10/18 12:12:58時点 Amazon調べ-詳細)

しっかし。鉛筆も鉛筆削りも何十年ぶりに買ったけど、ダイソーさん、品揃えが豊富ね。色鉛筆もクレヨンもスケッチブックも…何でも揃ってて感心したわ。

スポンサーリンク

嬉しくって、早速、描いてみた。

お手本も届いたし、手帳も買ったので、嬉しくって、見様見真似で最初の猫を描いてみた。

簡単な猫もへタっぴ

身体が全然うまく描けなくて、ネズミに見える(笑)顔だけは、まだマシね。

練習開始

とりあえず、お手本の上からトレースする練習を開始!

①2024/10/1

同じポーズを書くこと28体。嬉しくって楽しくって、線描きした後、ちょっとだけ柄をいれたりしたりして。ただ、鉛筆で絵を描くなんてこと、何十年もやってきてないので、どうも変なとこに力が入ってるようで、身体が凝った(笑)

1日やったぐらいで上手くなるはずもないので、毎日30分ぐらいを目標に猫絵を描くことを続けていこうと思う。何事も上手くなるには真似からだからね。

56歳からの手習い。成長を感じたいので、練習した紙はしばらく残しておいて、数カ月ごとに見比べてみよう。どこまで成長できるか?楽しみね~。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサーリンク