パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

サイト運営

終わらないメンテンス作業>30代の努力が、40代50代の自分を助けてくれてる。

2019/07/13

一時期、5,6個のサイトを運営してたんですが、今は、このサイトと手相観ぱなせちょこヘル!の3つを更新してます。

もう1つ、『初心者のためのXOOPSマニュアル』もあるんですが、XOOPS(ズープス)の古いバージョンで作ってるサイトで、サーバーのデータベースも古いままでバージョンアップできない状況で。ちょっと持て余してます。

誰か買ってくれないかなー。さくらサーバーで作ってて、一部ページの画像が表示されなくなったりしてるので、コンテンツとしては、あまり・・・だけど、ドメインは強いと思うので。興味ある方は、こちらからお問合せを~。

15年かけて、3,200以上の記事を書いてきた!

手相観ぱなせは、2014年9月11日から毎日更新しているので、なんと公開記事数1,947!ここも、2004年からやってるので公開記事数992!2つのサイト合わせて2,932。

XOOPSマニュアルの記事数や固定ページを足せば、ゆうに3,200記事を超えるわけで。15年かけてだけど、よく書いてきたな~。

と、感慨にふけってる場合じゃなくて。

ここ数年で、特に大きな変化が!

この15年でネット環境は大きく大きく変化して。

昔のブログは、まんま日記だったのだけど、今は、見る(読む)人に価値を提供できない記事は『価値の無いコンテンツ』と評価され、価値のないコンテンツ(ページ)が多くあるサイトは、サイト全体の評価も下がるんですよ。

なので、昔の記事を見直して、ただのお知らせとか日記は非公開にしたり、今でも通用する内容のものはリライトしたり、アイキャッチを設定したり、見出しをいれて読みやすくしたりと、やることいっぱいで。

マメなメンテンスが評価を分ける!

ネット世界で生き残るには、検索結果の上位に表示されるコンテンツを生み出し維持していかねばならず。マメなメンテナンスが、サイト評価を分けることになります。

が!このメンテナンス作業ってのが、時間を取るわけで。毎日、新しい記事を書きつつ、古い記事のメンテンスをして新しくしていく。

終わらない。永遠に終わらないーっ!

ほんと、サイト運営を続けるのも大変ですー。大変だけど、ブログという仕組みができたことで、岡山の田舎にいながら、16年間『ひとり自営業』として生きてこれたのだから、これからも勉強しながらサイト運営を続けるのですよ。

あの時(過去)ガンバった自分に「ありがとう」と思えると素敵でしょ。

サイト製作の勉強をしたのは、32歳の時に入った会社で営業数字を上げるためだったんだけど、その時の努力が40代50代の自分を助けてくれてますからね。あの時(32歳)の私、ありがとう~。だよな。

20代で学んだことは、30代の足がかりになり、30代で学んだことは、20代の時の学びと合わせて、40代の自分を助けてくれるし。50代になると、さらに実感するもので、20代30代40代と10年単位の学びが見えるようになるよ。

今、20代30代の人は、大事な学びの時だと思って、色んなことにチャレンジしてみて下さい!学べる時期に、ちゃんと学ぶことって、とても大事だからね。

どんな学びも経験も、見せ方・捉え方で全く違う価値を生み出すことができるから。無駄と思えることでも、無駄なものは何一つ無い。

っていうか、無駄にしないと無駄にしない努力をすれば、無駄にならないんだよ。>ザ・禅問答(・∀・)

\ スポンサーリンク /

-サイト運営

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

タグ

関連コンテンツ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2019 All Rights Reserved.