角食パン>ドライイースト量を増やして、2回目のチャレンジ!

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

パン作り7回目。初チャレンジした角食パンは残念な仕上がりで。ちょっと他のパンを作って気分転換をはかった後、再チャレンジですよ。

初チャレンジの角食パンは、残念な仕上がりに。

作業のポイント

①前回、シロカの食パンミックスについていたドライイーストの量(2.5g)では少ないと思ったので、今回は、3.3gに増やしてみた。

②ホームベーカリーで20分捏ねて、手捏ねでも20分コネコネ。まだ、どれだけ捏ねればいいのかよく分かっておらず、40分も捏ねてた。ちょっと捏ねすぎ?

今回も、発酵時の写真を撮ったぞ。

③丸めて、一次発酵。ちゃんと2倍に膨らんでいるよね。

④二次発酵も、型の8割ぐらいまで上がってくるまで、しっかり取った。いい感じじゃない?

⑤前回と同じ、190度30分で、いざ焼成~!

仕上がりは?

ピーピーピー!さぁ、今回はどんな具合にできた?

あぁあーもうちょっと、もうちょっとだったねー。膨らみが、いま1歩2歩って感じだった。惜しいっ!

焼き色が濃いし、ちょっと目が粗いように見えるなー。味は悪くなかった。

角食パンは、蓋を開けてみるまで、どうなっているか分からないので、ドキドキの30分だね。

本日の気づき

  • ドライイーストの量、もう少し増やしたほうがいいかも?
  • 焼成温度の調節をしたほうがいいな。
  • 発酵時間を、もうちょっと増やしたほうがいいな。

でしたー。

理想の角食パンを作ることは出来るのか!チャレンジは続く~。

前回、6枚に切るのが大変だったので、パン切りガイドを買った。

貝印(Kai Corporation)
¥1,800 (2022/09/26 02:39:21時点 Amazon調べ-詳細)

ガイドがあった方が、カットはしやすい。しやすいけど、ガタガタ動くので、上から下にかけて微妙に幅が変わり、6枚切りで幅を合わせてるのに、なぜか5枚になったりする。(・∀・)

PR