Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

今年は、良い年になりそうですよ。

投稿日:2014/01/03 更新日:

元旦の夜から2日にかけて見る夢が、初夢になるんですよね?私の初夢は・・・残念ながら、全然覚えてませんでした。

なので、吉夢と言われる【一富士二鷹三茄子】のイラストを用意してみました。じっと見つめて、潜在意識に叩き込むと、今夜の夢にでてくるかもしれません。(笑)

【一富士二鷹三茄子】を調べてて知ったのですが、「なす」は「成す」にかけてるんですね。でもってこれって、【四扇(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)】と続くんですね。これまたまったく知りませんでした。

「五」の「たばこ」なんて、漢字から読めないし、「六」の「座頭」は、「座頭一」しか浮かばなくて、これまた調べてみたら、「最上位の席または人。首座。」って意味で、へぇ~~ですよ。

さてはて。自営業11年目となる今年は、10年続けてきたことを辞めることから始めました。まず、今年は年賀状を出しませんでした。

いつもなら、紅白を見ながら年賀状を書き、夜中に年賀状を出し、元旦の朝までだらだら起きているというのが、岡山に戻ってきてからの10年間変わらずの習慣でしたが、これを辞め、夜に眠り、元旦朝に起き、朝日をたっぷりと浴びて、2014年のスタートを切りました。

2014年の元旦の朝は、青空の広がる良い天気で、なんだか先を占う吉兆のような気になり、気分高らかに、やる気がわいてきたので、いつもの年末年始とは違う過ごし方をしようと決め、「新年」という特別な月初ではなくて、先月から続いている今日である。ってことにして、元旦から自分なりに決めた今日の仕事をしています。

去年のテーマは、「選択と集中」でしたが、正月にテーマを決めて以来、すっかり忘れた日々を過ごしてしまったので、仕切りなおして、今年も「選択と集中」をテーマに、「今日の仕事」を日々積み重ねていきたいと思います。

「人生に無駄はない」とは言いますが、やっぱり無駄なことはたくさんあるので、無駄なことは選択せずに、やるべきことに集中していきます。ブログの更新も、「やるべきこと」の最優先事項なので、がんばって更新していきますよー。

ってことで、新年の挨拶とさせて頂きます。今年も、パナセをよろしくお願いします!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.