15回目の確定申告

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

15回目の確定申告作業中。年に1度の作業なので、毎年毎回やり方を思い出すとこから始めるっと。

マネーフォワードのクラウド会計にクラウド請求書を使ってるので、作業そのものは簡単なんだけど・・・。ブログ更新以外は、マメさが無いために1年分をまとめてやらなきゃいけなくて・・・。

マネーフォワード最高!


個人事業主(青色申告)で、15年申告作業やってるけど、初期の頃に比べて、本当に簡単になりました。クラウドサービスなんて、銀行やクレジットカードが会計ソフトに連携できるのが最高です。

クレジットカードが使えるとこでは、出来るだけクレジットカード払いをしてるけど、まだまだ現金払いのとこも多く。現金の入出金を入力するのが面倒で。>だから毎月マメにやれと>自分に言ってます。(笑)

銀行はネットバンクなので通帳はなく、24時間いつでも振込も口座確認もでき、入出金があればメールでお知らせが届いて、ちょー便利で安心。ネット銀行の便利さに慣れると昔からの銀行の面倒くささに辟易するね。

今回は、11月末までは岡山西税務署管轄で、12月から倉敷税務署管轄となったため、引越し後1ヶ月以内に管轄税務署に届け出をしておく必要があったらしいのですが、そんなことは全然覚えておらず。

この届け出。国税庁のサイトから該当書類をダウンロードして印刷して郵送して1週間ぐらい・・・とか言われて。

そんなことしてたら、15日の締切に間に合わないじゃーん!ってことで、鑑定帰りに岡山西税務署に行って、書類もらって、申告時に一緒出してって言われて。

引っ越し届けぐらい、ネットで完結できるようにしとけよ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなもんで。

確定申告に関わる作業そのものは年々簡単になってるのに、国税庁とか公共のサイトは、いつになったら対応できるのか?と思うよねー。

無駄と思うものに時間を奪われるのが、ちょーイラつく!と、ここで愚痴ってても作業は進まないので、持ち場に戻りまーす!皆さんは、楽しい日曜日をー!\(^o^)/

PR