ホームベーカリーで初めて作った食パンは微妙すぎた。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パン作りを始めるに至って、まずは基本の食パンからだろうと思い、悩みに悩んで何でもできそうなシロカのホームベーカリーを縁起担ぎで2021年の元旦に購入しました。

はじめての食パンは?

粉もついていたので、はりきって初めての食パンを作るために材料をいれて、スイッチをON!ワクワクしながら出来上がりを待つこと4時間。

ピーという完成音を聞いて、パカっと蓋を開いて、中身をだしてみたら、なんかへちゃげたのが出てきた。

真横から見た食パン

なんだこれ?なんか、思ってたのと違う・・・大いに違う・・・(-_-)

食パンと言えば、コレ↓↓でしょ?

なのに、出来上がってきた食パンは、楕円形に潰れたように見えるパン。

まずくはないのよ。きちんと配合されてる粉セットを使ってるから。だけど・・・私が欲しかった出来たてパンはこれじゃないー!ヽ(`Д´)ノ

「あっ!もしかして1斤サイズだから、こんなカタチなのかも?じゃ、2斤で作ってみよー。」で作ってみたら、またもや見たことない縦長の山形パンが。(-_-)

これは、サイズの問題じゃないね・・・と、ホームベーカリーの釜のカタチをマジマジと眺め。あれ?このカタチで、四角い食パンが出来る?・・・わけないよね・・・。

と、数回焼いて気づきました。>遅すぎ。

まぁ初心者なんて、こんなレベルですよ。

理想の食パンを作るために型を買ってみた!

ホームベーカリーで焼けば、スーパーで売られているような食パンが出来上がると思っていたのに、実はそうでもなく。

スーパーで売ってるような四角い食パンは、角食パンと言って、専用の型があることを知り。>ちゃんと調べろよ!

そうか!型を買えばいいのね!ってことで、コッタで勾配ありとか無しとかの意味もよく分からないままに角食パン用型を購入!

空焼きが必要だってことさへ知らなかった。

型を買ってから知りましたが、パンやお菓子の型って使う前に空焼きをしなければならないものなんですね。

面倒くさいなーと思いつつも、パンの型を使うためには空焼きをするのが当たり前の事だから仕方ないと思っていたら、空焼き不要の型も売ってましたよ。

やっぱり、不便・面倒を解消する商品があるのよねー。もっとちゃんと調べて探しておけば良かった。リサーチ不足な自分がイヤになるわ。(-_-)

で、結局、空焼きが出来てなくて、角食パンは作れてません。

本日のまとめ

  • ホームベーカリーで四角い食パンは作れないよ!
  • 角食パンを焼きたいなら角食パン用の型が必要よ!
  • 角食パン用の型は、空焼き済を買ったほうがいいよ!
PR