ハムエッグパン>定番の成形にチャレンジ!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

角食パンの失敗は一旦置いといて。5回目のパン作りは、この↓動画の成形にチャレンジしてみることに!

作業の流れ>成形がヘタすぎ太郎

今回は、レシピ通りに粉量200gで作ることに。

①今回も、前半はホームベーカリーで捏ねて、後半も少し手捏ね。丸めて一次発酵。一次発酵の時間をしっかり取ったので、良い感じに膨らんだ生地ができたような気がする。

②一次発酵の間に、卵を茹でて、潰してマヨネーズ・塩コショウとあえて、パンに乗っける具材(フィリング)を準備。

②一次発酵後、6コに分割してベンチタイム。

③動画を参考に、丸く生地を伸ばして、黒胡椒をふってハムを敷き、くるくると巻いて、端をくっつけて、輪になった方の真ん中をカットし、パカっと開いて整えて成形。

簡単に見えた成形も、やってみると「これでいいのか?」と思い、生地を、どれだけどこまで触っていいのかも分からずで、あたふた状態。

参考レシピのようにキレイな丸に伸ばせず、カット後の形が悪い。成形ヘタすぎ太郎だわ。>意味不明(笑)

④二次発酵が進んだとこで、卵をのっける。卵をマヨネーズであえていたので、マヨネーズはかけず。

写真を見ると、二次発酵もやり過ぎ太郎だったかも?なんか、締りの無いブヨンとした生地になってるよね。

⑤180度15分で焼成して完成~!

形は不格好だけど、味はバッチリ!6コは多いかと思ったけど、その日のうちに2つ食べて、翌日には食べきった。>カロリー過多。(-_-)

本日の気づき

  • 二次発酵の見極めが難しい。時間とりすぎも良くないのか?
  • 綿棒で生地を丸く伸ばすってムズイ。
  • 色んな成形の方法があって、動画やレシピ見てるだけで楽しい~。
  • 成形方法によって、成形の名前はついてないのかな?>調べてみよう!

でしたー。

成形は、やってみるしか上手くなるコツは無いですもんね。千里の道も一歩から。パン作りマスターの道は、まだまだ遠い。

PR