この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
初心者のくせに・・・いや、初心者だからこそ、色んなやり方にチャレンジしたいのよ。
ってことで、コッタさんのツイッターで流れてきた、レンジで発酵する捏ねないパンをパン作り3回目の題材としチャレンジしてみることに。
レシピのポイント
このレシピのポイントは、
- 生地は、捏ねなくて良し!>まとめるだけ
- 発酵は、レンジを使って15~18秒を2回で完了!
- すぐに分割⇒成形、15分程休ませて、焼成!
- 全部の工程が、30分ぐらいで出来る!
ってことで。通常、3時間半~4時間ぐらいかかるパン作りが、たったの30分で出来るらしい!(@_@)
一次発酵の時間が長いのが、なんだかな~と思っていたので、たった30分で焼き立てパンが出来るなら嬉しいぞ!と思って、早速チャレンジしてみることに。
仕上がりは?
私がヘタっぴだからか、レンジ発酵も18秒ぐらいでは全然膨らまず。結局、30分では出来なかった。
どんどん作業が進んでいくので、写真を撮る余裕は無く。出来上がったのが、こちら↓
半分は、粒ジャムをいれて焼いてみたー。成形の抑えが甘かったので、ぱっくり割れなかったけど、まぁまぁの出来上がりか?
早速、食べてみた。一応、パンだね。うん。
パンはパンなんですよ。焼き立ては、まぁ食べれる。けど、時間が経つと、どうもイマイチ。
通常のやり方で作った一次発酵の後のような弾力も甘く・・・ワタシ的には、「やっぱり捏ねた方が美味しいなー。」でした。
焼き立てをすぐに食べるなら悪くないかも?だけど、せっかく作るなら時短に価値を置くより、美味しさに価値を置いたパン作りの方がイイな。と思いましたです。
まぁ、こんなやり方もある。って知れたことは丸っとOKだね。色々な人のレシピを見て、自分なりの最適なやり方を模索してみるのも、パン作りの楽しさだしね。
本日の気づき
- 捏ねは大事!
- 発酵も発酵時間も大事!
- のんびり構えてパン作りを楽しもう!
まだまだ、パン作りマスターの道は遠い。
粒ジャム。色合いも可愛くなるし、味も美味しくてオススメです。
パン作りを始めるようになって、こうした材料があることを知りました。色んな味の粒ジャムがあって、どれもこれも欲しくなる~。