Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

新しい知識の上積み中

投稿日:2013/01/17 更新日:

書いたブログがアップしようとしたら全部消えた。(涙)

ページがありません。とか、繋がりません。現象がでて、
記事投稿画面に戻ってしまって、書いた文字が全部消失して、
かけた時間が無かったことにー。ううぅ。泣くになけない。

なんか最近、ちょくちょくこんなことがある。
パソコンが悪いのか?ネット回線が悪いのか?
もう、がっくりだよ。同じ文章は、2度と書けないからさ。
いつもなら、ここで諦めるところだけど、
今回は、まだだいぶ覚えてるからがんばって書くよー。


ただ今、wordpress(ワードプレス)というツールと格闘中。
やみくもにさわっても効率が悪いので、
こうしたマニュアル本を片手に、順序に沿ってやってます。


どどーっと分厚い本。
さすが、wordpressの教科書というだけあって、
とっても良くできてます。

XOOPS2系で作ってたサイトに不具合がでてきて、
wordpressでの全面リニューアルとなったのですが、
なんせ、私自身もwordpress初心者。
XOOPS一筋9年間だったんですが、
ここ最近のwordpressで作られたサイトの多さを見て、
とうとう、wordpressという未知の世界に飛び込みました!
>と、それほど大げさなことでもないけど。(笑)

違うツールではあるけど、XOOPSをさわってきたので、
専門用語も共通するものがたくさんあるし、
なんせ、サイトを作るツールであることは変わりないので、
使い方、呼び名、ルール等に慣れてしまえば、こっちのもの!
これでまた、新しい知識の上積みがされますことよ。(笑)

やりはじめるまでは、あぁ~新しいこと覚えなきゃいけないのかぁ・・・。
と、ちょっと気落ちしてたんですが、
教科書に沿ってやり始めてみると、ふむふむうんうんなるほど!
ここはこーなってるのか!と、新しい道具の使い方を覚えていく過程が楽しいです!

いくつになっても、知らなかったことを知るのは楽しいもんですね。
今後は、wordpressを使ってのサイト製作をしていこうと思います。
自分のサイトを含め、多くのお客さんとこでXOOPSを使っているので、
まだまだXOOPSにはお世話になりますが、
9年間、私の生活を支えてくれてありがとう♡

ってことで、お風呂に入った後、
教科書片手に、今夜もがんばります。
今週中に、ある程度カタチにしたいので。
集中よ!集中!







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.