インスタ実践記⑩|1年取り組んで色々わかった!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023年。明けましておめでとうございます。

2022年。あっという間に過ぎ去って、あまり記憶が無いんですが、気づけば無事に年末となり、2023年を迎えることができました。

この世の方にも、あの世の方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当、どうやって生きられたのか?自分でも不思議😇>あまり仕事をしてないって意味で。

2022年12月の記録

12月。萎え萎え状態から少しだけ復活したのですが、それでも6投稿しかせず、結果179人増のフォロワー数4,547人でフィニッシュです。

投稿してない日が長くなると露出が減るので、1日のフォロワー増減数がマイナスになる日もあり、4,500人を行ったり来たりしてましたが、なんとか4,500人超えとなりました。

↓4,444人のゾロ目は撮れなかったけど、4,500人のキリ番は撮れた!(・∀・)

1年間がっつり取り組んでみた感想

2022年1月8日から手相の見方のアカウントをスタートして、色々いろいろ・・・本当に色々と試行錯誤して、がっつり取り組んだ結果、ゼロから4,547人。

多くの人が、ゼロから4,500人と聞くと「すごいじゃん」と褒めてくれるんですが、パナセ的には不満足の不出来な結果でした。(-_-)

2022年投稿数フォロワー数増加数
1月2466人
2月34101人34人
3月32321人219人
4月21603人273人
5月221161人552人
6月202272人1110人
7月193131人826人
8月163473人313人
9月183910人428人
10月114222人312人
11月64368人146人
12月64547人179人

フォロワー数1,000人を超えるまでが、本当に大変で。

何度も何度も「これじゃない感」を味わい、何をどうしたら良いのか?有料コンテンツや書籍を買いまくり、勉強しつつ、地道に投稿を作って上げていく日々。

今までやってきたことが一切通用しない世界線、思うように伸びないフォロワー数…と思い描いていたような結果がでない日々に、自身の老化とセンスの無さに愕然とし、挫折感ばかりを感じる日々でした。いや~辛かった~。

ってな話を、先日、友人にしたんですよ。そしたら「良かったじゃん!挫折感とか味わえて」と言われて。(・。・) キョトン…ですよ。

でもまぁ友人の言いたいこともわかる。挫折感も挑戦したからこその感情ですからね。何かに挑戦することで味わえる感情と考えれば、挫折感さへも愛おしくなりました。>ただ、この愛おしさも年の功の気がする(ΦωΦ)

実店舗ありのお店もビジネスに有効

インスタ運営。辛いは辛いんですが、がっつり取り組めば、それなりにインスタのことも分かってくるわけで。

実店舗があるお店がインスタを活用する場合は、どう使えばいいか?は分かってきたので、学びも大きかったです。

実店舗があるお店は、フォロワー数を追い求めなくても、やり方次第で、いくらでもどうとでも伸ばせる可能性があります。まだまだ新規参入でも問題なしです。>ユーザー(潜在顧客)がたくさんいるからね。

これからインスタに取り組むのもビジネス的に有効だと思うけど、とりあえずやってみよう!と素人感満載ではじめるより、ちゃんとアカウント設計をして、センス良く運営しないと作業時間ばかり取られることにもなりかねないなーとも思いましたデス。

2023年のインスタ目標

2023年。マネタイズに挑戦の年にしたいです。ただ、まだ何でマネタイズしていくか決まってないって言うかー決めてないって言うかー。

インスタでの稼ぎ方って色々あって、あれやこれや色々と考えるんですが、まだ絞りきれない・決めきれない状況にあります。

インスタでは、自分のビジネス経験とかセンスが通用しないと思い知ったので、餅は餅屋ってことで、インスタマネタイズをよく知ってる人に相談して、マネタイズ方法および方向性を決めて、取り組んでいこうと思ってます。

2023年も、マイペースに継続しつつ、マネタイズできるように頑張ります!

PR