ブログで広告収入|アドセンスとアフィリエイトの違い

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「ブログで広告収入を得ている」と言うと、「アフィリエイトですか?」と言われます。「いや、アドセンスです。」と言うと、「え?何ですか?それ?」って感じで、その仕組みを知らない人が多いです。

アドセンスのサンプル

これ↓がアドセンスです。この広告は自動で表示されています。

私が広告の種類を選んでいるわけではなく、どんな広告が表示されているか知りません。

ここを見てる人の履歴(過去に見たページとか)に合わせた広告や、このページの内容に合った広告が自動的に表示されています。私は、表示したい場所に広告のコードを貼ってるだけです。

これは、グーグルがやってる広告配信のシステムで『アドセンス』と言い、世界共通の仕組みです。

アフィリエイトとアドセンスの大きな違いは?

【アドセンス】と【アフィリエイト】は、収入になるまでの流れが違います。広告の取り組み方も違うので、まずは大きな違いを理解しましょう!

【アフィリエイト】は、成功報酬型広告

紹介した商品やサービスが売れたら、報酬を得ることが出来ます。「これいいよ」と思いっきり紹介することが出来るし、思いっきり紹介することが必要です。

【アドセンス】は、クリック課金型広告

自動配信されている広告を貼り、勝手にクリックして広告元にアクセスしてくれれば報酬を得ることができます。「これいいよ」と推すことも「これクリックして」とお願いすることもダメです。

【推しが必要なアフィリエイト】と【推してはダメなアドセンス】となるので、取り組み方も違ってきます。

アフィリエイトとは?

【アフィリエイト】は紹介業です。自分のブログから公式サイトへ誘導しますが、誘導しただけではお金になりません。

自分のブログから公式サイトへアクセスした人が、その商品やサービスを購入したり、資料請求やサンプル請求など、何かしらのアクションを起こした時に報酬が発生します。この段階では発生しただけで、まだ確定していません。

アフィリエイトするには、広告元企業さんと直接契約するのではなくて、広告元企業さんとの間を取り持ってくれるASPを介する必要があります。

企業によっては、直接アフィリエイター登録できるとこもありますが、ASPを介した方が企業・広告をはる私達にとって安心安全です。

どこも登録は無料!

アフィリエイトする流れ

例えば、パン作りの道具や材料を買うのに利用しているcotta*コッタさん。

ここを紹介したいと思ったら、cotta*コッタさんを取り扱っているASPを探して登録します。

cotta*コッタさんのアフィリエイトを取り扱っているのは【バリューコマース】になります。

自分のブログやSNSで登録します。

プログラム検索からcotta*コッタを探し、『広告素材を選ぶ』をクリックすることで申請または提携完了になります。

申請のみ受付と、即時提携ができるプログラムがあります。

cotta*コッタのサイトや商品を、ブログやSNSで紹介

ブログやSNSで、サイトや商品を紹介していく。用意されているバナー↓や、個別ページのリンクが作れます。

商品が売れたら、報酬が入る

紹介リンクから商品が売れたら、チャリンと紹介料が入ります。

アフィリエイトで報酬を得るには、広告のクリックだけではダメってことです。

アドセンスとは?

【アドセンス】は、簡単に言えば、自分ブログ内に掲示しているデジタルサイネージです。駅とかによくありますね。

イメージ的には、自分のお店(自分のブログ)の壁にポスターを貼っている状態です。

そのポスターを見て(クリックして)、そのサイトにアクセスすることで、「あなたのブログから1人お店に来てくれたよ。ありがとう」って感じでチャリンとお金が発生します。

自分のブログから広告先のお店(サイト)に連れて行っただけで、何も購入していないので報酬額は低いです。広告の種類によりますが、数円~数十円です。

たまに、1クリック1,000円ぐらいの大きな金額の広告もありますが、どんな広告かは分かりません。>実際に、何度か1クリックで1,000円ぐらいのがあってビックリしたことがある。

アドセンスする流れ

アドセンスする(ブログに自動広告を貼る)には、アドセンスにブログの登録申請をする必要があります。

独自ドメインまたはサブドメインであればライブドアブログやアメーバブログなどの無料ブログでも登録申請ができます。ただし、申請しても全てのブログが審査に合格するわけではありません。

ブログの中身(コンテンツ)が少ないのは審査できないし、ギャンブル、アダルトなどをメインコンテンツとしたブログは、アドセンス審査に通りません。

誹謗中傷や差別的内容の無い一般的なブログで、それなりのページ数があれば大丈夫のはずですが、ここ最近のアドセンスは審査が厳しくなってる印象なので、安易に申請するより、それなりに内容のあるブログにしてから申請するほうが良いです。

アドセンス申請からテーマ設定の流れ|ASPも登録しよう!

アドセンスするにはブログが必要!

ネットで稼ぐ方法で【アフィリエイト】や【アドセンス】がありますが、アドセンスは自分ブログが必要です。アフィリエイトは、インスタグラムとかのSNSでもできます。

とにもかくにもブログをやっておけば、いざって時に【アドセンス】を貼ることもできれば、【アフィリエイト】で商品紹介して、チャリンチャリンと稼ぐことができます。

何歳まで生きるか分からないし、1つの会社からの収入だけでは、経済面の安定はありません。いざって時のためにも、ブログをやっておけば、色々な面でメリットがあるのは間違い無いです。

SNS☓ブログにすれば、なお強し!

今(2022年)は、インスタグラムやツイッターでもアフィリエイトで稼いでいる人は多くいます。インスタグラムやツイッターの補完として、ブログをやっておくと尚良し+強しです!

PR