フェレンギ人【金儲けの秘訣】はビジネスヒントが満載だ!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スタートレックシリーズの中でも【Deep Space Nine】が大好きです。

スタートレックDS9を知らない人からすれば何のこっちゃ?って感じでしょうが、このドラマの中にフェレンギ人のクワークってのがでてきまして。事あるごとに、「金儲けの秘訣」ってのを口にするんです。

フェレンギ人のクワーク

どれだけあるんだ?と気になっていたので調べてみました。全部で285条まであった。どの秘訣も、ビジネスヒントになるものばかり。

例えば、金持ちの秘訣34条は「平和はビジネスに役立つ」、秘訣35条は「戦争はビジネスに役立つ」と表裏どちらも抑えてるとこがスゴイし、146条なんて「ステーキではなく、ジュージュー焼ける音を売れ。」だよ。深いよね。深い。

フェレンギ人 金儲けの秘訣

本文中の「ラチナム」は、金塊のようなものです。後半は、分からないところもありまーす。

  1. もし他人のものを拾っても、絶対返さないこと。
  2. 正直な顧客はだますことができない。しかしやってみる分にはかまわない。
  3. ものを手に入れる時、必要以上に金を使わない。
  4. セックスと収入はどちらも長続きしない。
  5. 契約は破棄できなくても、ねじ曲げることは可能だ。
  6. 家族といえど金儲けの邪魔はさせない。
  7. 常に耳の穴を開けておけ。
  8. 自分の小銭の金額も数えておけ。
  9. 本能がチャンスだと告げたら必ず儲かる。
  10. 死んだ顧客は、生きている奴ほど買い物しない。
  11. ラチナム以外にも輝いて見えるものもある。
  12. 一度売れたものは、二度売れる。
  13. する価値がある全てのことは、金のためになる。
  14. 盗品は、100%利益になる。
  15. 利口者は馬鹿なふりをする。
  16. 取引は、取引だ。(より良いカモが現れるまでは...)
  17. バーゲン品は大抵高くつく。
  18. 親戚の贈り物には用心しろ。
  19. 昇進の直後にあまりすぐ休んではならない。
  20. 顧客が汗をかいている時には、暖房を回せ。
  21. 友情を金儲けに優先してはいけない。
  22. 賢者は風の音にも金儲けのタネを聞き分ける。
  23. 最後のコインに手を出してはいけない。だがその他は全てつかみ取れ。
  24. いつ儲かるかなんて人には聞くな。
  25. 疑心暗鬼が良いビジネスパートナーを作る。
  26. この銀河中の金持ちの大多数は、その富を相続ではなく盗むことで築いた。
  27. 木が一番役立つのは、あんたがそれを伐採したあとだ。
  28. モラルはいつも力によって限定される。
  29. 誰かが「それは金にならない」と言うとき 、そいつは嘘をついている。
  30. 会話はタダだがシンセエールには金がかかる。
  31. フェレンギ人の母親をからかうな。
  32. 自分が売るものには気を付けろ。時として顧客の希望をかなえてしまうからだ。
  33. 上役におべっかを使ってもフトコロは痛まない。
  34. 平和はビジネスに役立つ。
  35. 戦争はビジネスに役立つ。
  36. 多くのフェレンギ人は、もはや自分をあざ笑うことができない。
  37. 失った評判はいつでも買い戻すことができる。
  38. ただの広告は役に立たない。
  39. 褒め言葉はタダだ。顧客にはいくらでも気前良く言ってやれ。
  40. たとえ旅行先であろうとも儲けられるなら、儲けろ。
  41. 金はものを言う。しかし金を沢山持つことは、それ以上の効果がある。
  42. 利益を得ることが明白であるときにのみ、話し合え。
  43. 銃を突きつけるより耳を愛撫する方が、しばしば効果的だ。
  44. フェイザーを持った奴と議論するな。
  45. 儲けには限度がある。しかし損に限界はない。
  46. 刑務所には、悪人を信用したお人好しが一杯いる。
  47. 自分のものより良いスーツを着ている奴を信頼するな。
  48. 笑顔は丸く、 ナイフは鋭く。
  49. 経験と欲望は、若さと才能に勝る。
  50. クリンゴンはだますな。
  51. 誰か他に非難されるべき奴がいるならば、 けっして自分の誤りを認めるな。
  52. バグシーのみがラスベガスを作ることができた。
  53. まず売ってしまえ。質問はそれからだ。
  54. 自分で売ることが出来ないものは買うな。
  55. 常に利潤が最大になるように売れ。
  56. まず儲けろ。女は後でやって来る。
  57. いい顧客は、ラチナムと同じくらいまれである。
  58. 時として、友情は高くつく。
  59. ただの忠告は絶対、高くつく。
  60. 口先だけで何とかなる時は、絶対ラチナムを使うな。
  61. 盗めるものは絶対、買うな。
  62. 危険な道ほど利益も大きい。
  63. 金もない奴の権力なんて、エンジンのない船のようなもんだ。
  64. 店(shop)の話はするな。買い物(shopping)の話をしろ。
  65. 船(ship)の話はするな。送料(shipping)の話をしろ。
  66. 艦隊では、気違いは辞めることが出来る。だけど、辞めたがってる奴はまともか、強要されてるかどっちかだ。
  67. どんなに十分でも、十分過ぎることはない。
  68. 同情は金の代りにはならない。
  69. もし政府のためになろうがなるまいが、船を持つことは出来る。
  70. まず金を受け取れ。そのあとで買い手に商品の心配をさせればいい。
  71. ギャンブルにも貿易にも共通することが2つある:リスクとラチナムだ。
  72. 自分の考えは絶対に競争相手に知らせるな。
  73. 死にかけているフェレンギ人からの忠告は信頼するな。聞くのはかまわないが。
  74. 利益を考えないフェレンギ人はもはやフェレンギ人ではない。
  75. 故郷は心が安らぐ場所。星々はラチナムを産み出す場所。
  76. 誰とでも一度は仲良くしてみろ。そうすればライバルは混乱する。
  77. フェレンギ人未到の宇宙を勇敢に進め。そこにはまだフェレンギ人の悪評を知らない、新しいカモが待ちうけているに違いない。(スタートレックオープニングナレーションのパロディ)
  78. 顧客は分単位で生まれる。
  79. ヴァルカン人の知識への欲求には用心しろ。
  80. まだ動くものは売れ。よく動くものは、2倍の値段で売れ。動かないものは、値段を4倍にして骨董品として売れ。
  81. 正直なビジネスマンほど危険なものはない。
  82. 利口な顧客は、良い顧客であるという訳ではない。
  83. 復讐は無駄。
  84. 女には耳を触らせても、ラチナムには触れさせるな。
  85. 死人はどんな賄賂もとらない。
  86. 鋭い会計係は必需品だが、妻は贅沢品だ。
  87. 信用は最大の泣き所である。
  88. ディナーに来た上役に、衣服を着た妻を見せて機嫌を損ねてはいけない。
  89. ラチナムは欲望(lust)より長持ち(last)する。
  90. 「我々の」ものより「俺様の」ものの方が良い。
  91. 一番速く飲む奴は、一番支払いが遅い。
  92. 自分の幸運と賢明さをごっちゃにするな。
  93. 自分の医者を相続人に任命する奴は馬鹿である。
  94. 少ない出費でも用心しろ。小さな漏れ穴でも船は沈むのだから。
  95. 一にラチナム、二にラチナム。
  96. 一念は在庫の山をも動かす。
  97. もし敵の秘密を知ったら、友達へも話すな。
  98. 利益は勇気をも産み出す。
  99. 賢い奴を信頼するな。
  100. 全てのモノは所有者を求めている。
  101. 誰かにさせる事が出来るなら、絶対に自分ではやるな。
  102. 自然は変化する。しかしラチナムは永遠だ。
  103. 眠りはチャンスをフイにする。
  104. 金は決して作れない。それは得るか失うかだけだ。
  105. 賢者は嘘はつかない。真実をねじまげるだけだ。
  106. 貧乏はどんな名誉でもない。
  107. 衣服を着た女なんて、台所に男が入るようなもんだ。
  108. 威厳なんてもんは空袋程度の価値しかない。
  109. 馬鹿は、ビジネスチャンスを逃す。
  110. 貸しがある奴には家族のように優しくしてやれ。そうすれば利用出来る。
  111. 上役の妻とは絶対寝るな。あらかじめ金を払っている場合を除いて。
  112. 上役の姉妹とは絶対寝るな。
  113. ささいな事でも、大きなリスクに至る。
  114. 欲望は永遠。
  115. どんな場合でも一つは逃げ道がある。
  116. うますぎる話でも、儲かる時は儲かる。
  117. 適切な価格を提供している正直者はだませない。
  118. 売るのか、買うのか、そうじゃなきゃ引っ込んでろ。
  119. 盲人でもラチナムの手触りが分かる奴は分かる。
  120. 全てのものは売るためにある。友情も。
  121. 客がいなくなれば、儲けもなくなる。
  122. あんたが何かを売りつけるまで友達は、友達でしかない。そのあと、友達は顧客に変わる。
  123. 友情は一瞬。儲けは一生。
  124. 誰かが真実を知るまで、嘘は嘘ではない。
  125. 嘘は嘘ではない。それは異なる視点で見た真実に過ぎない。
  126. 感謝は寛大さにつながる。
  127. フェレンギ人は他の種族に対して責任を負わない。
  128. 自分の顧客は信用するな。
  129. 受け取りに来た奴は信用するな。
  130. 利益になるなら、自分の母親でも売り払え。
  131. 壊れやすい商品ほど、値段を高くしろ。
  132. 財布の大きさで顧客を判断するな。時には小さな財布に値打ちのあるものが入っている。
  133. 落し穴はどんなところにもある。
  134. コレクションの唯一の価値は、他の誰かに売りつけられることだ。
  135. よく研いだナイフは、よく斬れる。人間も一緒だ。
  136. 必要は発明の母である。だったら利益は父だな。
  137. 法はみなを平等にする。しかし正義は一番金持ちのところに行く。
  138. 妻は仕える。兄弟は相続する。
  139. 一番簡単な金儲けの秘訣は、少ししか買わず、沢山売ること。
  140. 競争とフェアプレーは両立しない。
  141. フェレンギ人は相手が疲れるまで値を付けるのを待つ。
  142. 馬鹿の歴史は古い。
  143. チャリティはいいことだ。俺の財布を巻き込まない限りは。
  144. 一番最初に、かかる費用を聞いておけ。
  145. ステーキではなく、ジュージュー焼ける音を売れ。
  146. 新しい顧客は、よく肥えた家畜のようなもの。たっぷり絞り取れるが、 ときどき噛みついてくる。
  147. チャンスは待ってくれない。
  148. 女と金は一緒にするな。
  149. 自分の店は分かりやすい場所にしろ。
  150. 時として、タダで手に入れたものは高い出費が必要になる。
  151. 利益が自分に何をもたらしてくれるかを考えるな。利益のために自分が何を出来るかを考えろ。(元ネタはJ・F・ケネディの演説)
  152. 誰であれ、魚を水から自由には出来ない。
  153. 堆肥とラチナムの違いが、商業ってもんだ。
  154. 俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。
  155. どんなに最悪の場合でも誰か一人は儲かっている。
  156. チャンスはどこにでもある。常に見つける努力をしなければならないが。
  157. ものを受け取るまで代金は払うな。
  158. 顧客は、常に正しい。金を払うまでは。
  159. 尊敬はいいもんだが、ラチナムはさらに良い。
  160. 顧客を殺してはいけない。その客が死んだ方が利益になる場合を除いて。
  161. 誰の金であろうと、俺のもの。そいつが取り戻そうとするまでは。
  162. のどが渇いている客はいい客だが、飲んでる客はそうでもない。
  163. 他の奴の金を使える時は、絶対に自分の金を使ってはいけない。
  164. 一つの星の法律を、全宇宙共通の目標(利益)の前で当てはめてはいけない。
  165. 売る事が出来るものは、絶対にタダではやるな。
  166. 取り引きが公正で合法なら、無益な復讐は違法である。
  167. 金のないフェレンギ人はもはやフェレンギ人ではない。
  168. 耐えるべき時でも、快適にしておけ。
  169. テレパスとは賭けをするな。
  170. 早起きしたフェレンギ人はラチナムを得る。
  171. 盗品であろうと、売ることをためらうな。
  172. 自分のラチナム一本は、顧客のラチナム二本分の値打ちがある。
  173. 敵の事をよく知っておけ。商売はそいつらとするのだから。
  174. 賄賂を贈るつもりなら、自白はするな。
  175. 機会を活かせない才能なんて、鉱山に眠るラチナムのようなもんだ。
  176. 自分で八百長を仕組んでいないレースには、絶対賭けるな。
  177. 借りる時は口約束で。貸す時は書面で。
  178. 最初はあんたがビジネスを取り仕切っているが、そのうちビジネスがあんたを取り仕切るようになる。
  179. 他の奴には、名声を持たせろ。あんたはそいつらの金を持っていればいい。
  180. 新しい顧客のことを知っておくことは、良い商売につながる。
  181. 利益を得るための正当な理由は、利益である。
  182. 困っている友達は、顧客になる。
  183. 困っているフェレンギ人は、何でも金を取ろうとする。
  184. 顧客が死んだら、入金は止まる。
  185. 誰かに魚を売れば、それは利益になる。だが、そいつに魚の捕り方を教えてしまえば、顧客が一人減ることになる。
  186. 妻には掃除をさせろ。そうすれば掃除婦はいらなくなる。
  187. 空腹の時はビジネスを始めるな。
  188. チャンスをのがすような本能なんて役に立たない。
  189. 自分より貧乏な奴からの歓待は、絶対に受けるな。
  190. 唯一、金を払うべき時は、フェイザーを突きつけられた時だ。
  191. 常に自分が買うものは把握しておけ。
  192. 耳たぶで考える奴には用心しろ。
  193. 知識はラチナム。
  194. 金持ちは買い物には来ない。盗みに来る。
  195. 余計な事に時間を割かない客には用心しろ
  196. 運命は買えない。
  197. 高く入札してやれば、顧客は増える。
  198. 第一印象の重要性を軽く考えるな。
  199. 沢山あるのはいいことだ。全部あればさらによし。
  200. 商品にケチをつける奴は、それを買う奴だ。
  201. 死んだ商人は、代金を要求しない。
  202. 満足は保証されない。
  203. 買い手に注意させろ。
  204. 読みにくい部分のない契約書なんて、馬鹿が作った書類だ。
  205. 抜け道のない保証は、負債に等しい。
  206. シンセエールは客の財布の潤滑油。
  207. 裕福な奴には、良心以外の全てのものが揃ってる。
  208. 女に服を着せて、金儲けの感覚を狂わせるな。
  209. 良い耳たぶの前では、どんな七枚舌も乾いてしまう。
  210. あまり長生きは望むな。裕福であればいい。
  211. 疑わしきは、うそと思え。
  212. 知恵はあっても、脳と財布が繋がっていない奴はたくさんいる。
  213. どんなときでも、モノを売る前には客のラチナムの本数を数えておけ。
  214. 宝石は女性の友かもしれない。しかしラチナムだけが女を買える。
  215. 空っぽの袋は、まっすぐに立たない。
  216. 血は水より濃いが、売ることはやや難しい。
  217. 商売は戦争のようなもの。誰が勝つかが重要だ。
  218. ルールはいつも変化に従う。
  219. ルールはいつも解釈に従う。
  220. 良くない行いも処罰はされない。

スタートレックのシリーズの中でも、ディープ・スペース・ナインはちょっと毛色が違う感じで。好き嫌いが分かれるかも~。

PR