終身雇用の終わりの始まり

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

終身雇用も年功序列もオワタ!\(^o^)/

トヨタの社長が「終身雇用の継続は難しい」と言ったことで、世間がざわついてました。

トヨタ社長の発言の前に、経団連の偉いさんも「終身雇用は、もう守れない」と発言してたこともあって、昭和の遺物となってた「終身雇用制度」の終わりの始まる令和になりそうですよ。

東芝しかりシャープしかり都銀しかり。これだけ変化の早い時代となれば、「終身雇用制度」の維持する前に会社が潰れるわな。

これら企業に20数年前に入社した人は、まさか会社が潰れそうになるとも、40代でリストラ対象になるとも夢にも思わなかっただろうけどね。

新卒で入った会社は、年功序列に終身雇用の会社で。「年功序列なんて絶対無くなる!ぜーったいぜーったい実力次第で認められる時代になるはずだー。」と思ってた31年前。

年功序列なんてなくなってしまえ!

やっと・・・やっと時代が私に追いついてきた?>お調子者\(^o^)/

PR