パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

ダイアリー

やた!できたー!ヽ(=´▽`=)ノ

2019/06/17

ここ数日。2013年にXOOPSからワードプレスで作りかえたサイトのテーマを新しくする作業に勤しんでるんですが。

まだ私自身が、ワードプレスに慣れてない頃に作ったので、知人に助けてもらって初期設定をしたんだけど、普段使わないカスタム投稿が入っていて。

このカスタム投稿が曲者で、新しいテーマにしたけどスタイルシートが反映されなくて。う~んう~んと検索しまくって対応策を調べまくり、代替プラグインをいれてみたりしても、望む結果が得られず。

どうしたものかとさらに検索しまくってみたら、「カスタム投稿のclass名でCSSを設定できる」という記事を見つけ。むむ!この通りに単純にCSSを追加すればいいんじゃね?と、クラス名を調べてCSSを追加してみたら---やた!できたー!

できた瞬間、ガッツポーズしたね。

サイト製作を始めた頃は、分からないことの方が多くて。分からないことが分からないレベルで、何というキーワードで検索すれば求める答えにたどり着けるのかも分からず苦労したことを思い出しました。

今は情報が多くていいよね~。書籍を買ったり、習いに行かないと分からなかったことでも、上手く検索していけば、どっかに何かしらのヒントや答えが落ちてるんですよねー。

見つけたヒントから試行錯誤して求める結果を得られた瞬間の「やったー!できたー!」感は、経験しないと分からないよね。久々に「やた!できた!」を感じることが出来て、脳みそが活性化した気がする。(・∀・)

「分からなかったことが分かる」とか「できなかったことが出来る」とか、こうした1つ1つの経験が自信になるんですよ。小さな達成感を感じることは、脳にも気持ちにも良い刺激になるね。

この数日、めっちゃガンバったわ。この調子で、明日から新規サイト製作に勤しみたいと思います!51歳。脳みそフル回転でガンバリマス!(๑•̀ㅂ•́)و✧

\ スポンサーリンク /

-ダイアリー

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

タグ

関連コンテンツ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2019 All Rights Reserved.