この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
くるみパンが大好きで、いつか作りたいと思っていた【くるみパン】。コッタで500gのくるみを買ったので、くるみパンを作ってみることに!
目次 非表示
スポンサーリンク
パン作り20回目:くるみパン
今回は、パンをしっとり柔らかくすると噂のトレハロースも使い、前日夜からの仕込みで長時間低温発酵で生地をつくってみた。
くるみパンを作る場合、先にくるみを焼いておく必要あり。生地に練り込むのは、手捏ねで行ったのだけど、凸凹してるので、まとめるのに一苦労。
生地にくるみや黒ごまをいれているとは言え、やっぱり膨らみ方はいまいち。低温すぎるからかな?
翌日、室温に戻し、生地をカットし、しばしベンチタイムを入れ、いざっ成形!
不格好っ!! ( ゚∀゚)アヒャヒャ
何をどうして、こんな形になったのか?切り込みの本数、5本なのか?6本なのか?で迷い、思い切りの良さも無く、こわごわやったら、こんなに不格好な形に。
丸めた生地に切れ込みをいれるだけの簡単成形のはずなのに、こんなに下手くそに出来るなんて・・・。不格好選手権に出したいぐらい。>そんな選手権は無い。(笑)
これも、練習あるのみ!切り込みは、おどおどやったらダメね。思い切り良く、ぐさっといかないと生地がよれるね。
はじめての成形だから、こんなもんか。不格好でも、黒ごまくるみパンは美味い!
本日の気づき
- くるみをフィリングで使う場合、先にオーブンで焼いておく。(170度で10分ぐらい。予熱なしでスタートしても、十分ロースト出来てた。)
- トレハロースをいれたからか?生地は柔らかかった。
- 切り込みいれるなら、思いっきり良く!
- 冷蔵庫での発酵の場合、野菜室での発酵の方が良いらしい。冷蔵庫だと温度が低すぎるそうな。>そうだったのか!?
でしたー。
やってみて気づくことが、たくさんありますね。冷蔵庫での長時間低温発酵がいまいちだったので、調べてみたら、野菜室ぐらいの温度が良いと、どこかに書いてありました。次回から野菜室でやってみます。
くるみ ナッツ 生くるみ くるみ 700g 送料無料 無添加 無塩 カリフォルニア産 [ クルミ 生クルミ 胡桃 ウォールナッツ スーパーフード お試し 製菓 製パン ギフト ]
スポンサーリンク