パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

ネット上の孤島になってませんか?

投稿日:2008/02/10 更新日:

高松時代のお客さんから電話がかかってきました。

「さっき、新しく作ったホームページをアップしたんだけど、ヤフーでひっかからない。どうして?」

ん?さっき?

「さっきって、いつですか?」
「10分ほど前」
「・・・・」

宇宙船に乗ってる人に、「今、あなたに向かって手を振ってるのに、なんで気づいてくれないの?」と言ったとこで、「そりゃ。ムリだよー。」って、誰もが言いますよね。それと同じ。

真新しいアップしたばかりのサイトが、ほんの数分後に検索でひっかろうと思うこと自体、ムリムチャムボーなことを言ってるってことに気づいてないのです。

「無知とは、なんと恐ろしい。」と思ったことは、言うまでもありません。

突如、ネット上にあわられた新しいサイト。ネット上にアップしてから数分しかたってないサイト。言わば、陸の孤島です。

そんなネット上の孤島を、どうやってヤフーが知るんですか?いくら賢い検索ロボットでも、そりゃムリな話というものです。

陸の孤島に行くには、船をチャーターするか?飛行機をチャーターするか?アナログでも、何かしら自分でそこに行くまでの手段を講じないとアクセスすることはできません。

それと同じで、新しいサイトは、他サイトからリンクを張られたり、ヤフーに直接サイト登録してもらうように申請したりと、何かしらの橋をかけないと(=アクセスへの策を講じる)、ヤフーのロボットがいくら優秀でも、そのサイトの存在を知ることはできないのです。

重要拠点(人がたくさん来るところ)は、バスの定期便があったり、電車の駅があったり、徒歩でも行きやすかったり、色んなところに地図がでていたり・・・とアクセスするための橋渡しが他方から行われ、それによって、よりアクセスが集まりますよね。

サイトも一緒です。アクセスを集めたいなら、他方からの橋渡しがたくさん必要です。それが、外部リンクです。

ネット初心者の方は、理解してないみたいですけど、ヤフーってのも、1企業の1サイトなんですよ。検索サービスをメインコンテンツにもってる1つのサイトなんです。

1つの企業体として、検索サービスを通してヤフーを知ってもらい、ヤフーの提供する有料サービスに引き込むためのコンテンツの1つなんです。

私のサイトや私が作るビジネスサイトも、規模は違えど目的は同じ(利益を生むためのコンテンツ)なんです。ヤフーを検索すれば、どんなホームページでもでてくる。と思ってたら大間違いです。

陸の孤島ならず、ネット上の孤島になってるサイトやページ(メニューリンクやナビゲーションリンク等の内部リンクがないページ)に、どうやってヤフーのロボットがアクセスできますか?

ヤフーのロボットに自分とこのページを読み取ってもらうためには、どこかからリンクされてることが重要になってきます。いわば、橋渡しがされサイトへのアクセスができる状態です。

私が新規で作ったサイトを、私のオフィシャルやその他のサイトで紹介しているのは、私のサイトは、ヤフー等の検索ロボットが通り道として頻繁に来ているので(クロールと言う)、私のサイトで紹介する(リンクをはる)と、それが橋となり、ロボットはその橋を渡り(リンクを辿り)、新規サイトを見つけてくれるのです。

「じゃぁ、どこでもいいからリンクをたくさんしてもらえばいいのね?」と言うと、そうとも言えないのが、これまたSEO対策の難しいところなんですが・・・。

アクセスを上げるためには、検索にヒットするページ作りをする必要があります。検索にヒットするには、その検索エンジンに掲載される必要があります。掲載されるには、検索ロボットに読み込まれる必要があります。

今の検索ロボットは、とても優秀で、まだ製作を始めて数日しか経ってないのに、読み取りに来てることも多々あるし、ネット上の孤島(どこからもリンクされてない)サイトであっても、いつの間にか検索エンジンにのるようになってますが・・・いくらなんでも、真新しいホームページをアップして数分後に掲載されるほど、ネット世界は狭くないし、検索ロボットも優秀ではありません。

何度も、言います。無知は無力です。

ビジネスにおいて、無知は、かけなくていいお金や労力や時間を無駄にしたり、得られるチャンスや利益を、知らない間に逃してることにもなります。

結果を求めるなら、その結果を導き出すために知識・スキルを得ることです。1人で知識を得るのが難しいと感じるなら外部委託して下さい。他人の力を借りて下さい。ただし、丸投げはダメですよ。

最初は、全部言われるがままに作ったとしても、運営は自分達でやっていく努力をして下さい。ホームページというカタチそのものは、他人の力を借りて作り、運営を通じて理解を深め、ホームページを変化させ、結果を得ていきしょう。

\ スポンサーリンク /

PickUp!

パナセガイド

初めての方へ

パナセオフィシャルへお越し頂き、誠にありがとうございます。 パナセ代表の折田知子と申します。 私は、仕事をいっぱい変わっています。岡山→香川→福岡→岡山と、ざっと、30ヶ所ほど職場を変わりました。同時にホステスとして、岡山・高松で足掛け10年の経験があります。 私が就職した頃は、バブル全盛時および年功序列なるものが根強く残っていた時代です。転職の多さは、社会人として不適格者のごとく、白い目で見られることも度々でした。 ところが、世間の常識はいとも簡単に変わるもので、ここ数年、この転職の多さが評価されるよう ...

パナセガイド

パナセ職歴一覧①

1人自営業を始めて困ったこと・・・。 それは、「いったい今まで何してきた人?」と聞かれること。 なんせ転職30回、ホステス歴10年。 そんな私の過去職歴を説明するのは、めっちゃ大変。1人自営業になるまでの15年分の仕事内容を口で説明できないので、20歳からの仕事を抜粋し「職歴一覧表」をつくりました。 時間のある方は、超長ーい文章(約9300文字)になりますが、読んで行って下さい。(笑)ある友人は、この職歴を読むと勇気がでる。と言ってます。>なぜ? より詳しい仕事での経験を、「天職探して転職30回」にて書い ...

ビジネスIT 便利ツール

B to CビジネスをしてるならLINE@アカウントを作ろう!

LINEを使ってる人は多いですよね?でも、LINE@を使ってる人は、まだまだ少ないように思います。 LINE@とは 簡単に違いを言えば、LINEは個人アカウントで、LINE@はLINE(個人アカウント)を管理者にしてビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。 ビジネスをやって無い人でも、趣味の作家名やサークル名で一般アカウントが作れます。 ビジネスで使う場合は、必ずプレミアムIDを取得しましょう! アイコンが違うよ! LINE LINE@ 会社、サービス、ブランド、商品などの ...

便利ツール

LINE@を新しい端末に引き継ぐ流れ>LINE@引き継ぎ前にLINEアカウントの引き継ぎが必要!

タブレットを新しくしたので、LINEおよびLINE@の引き継ぎが必要になりました。ここでは、私のやった流れを紹介します。何か間違いや他の方法があるかもしれないことを前提に参考にして下さい。 LINE@の引き継ぎ前準備 新しい端末と古い端末、2台あった方が良い LINEは、2つの端末で同時にログインすることができません。LINE@は、LINEアカウントを管理者とするので、先にLINEを引き継ぐ必要があります。 LINE@は、PC版とアプリへの同時ログインは可能ですが、2つの端末からアプリへの同時ログインは出 ...

マーケティング

近江商人「商売の十教訓」>商売の基本は、いつの時代も変わらない。

どこで見たのか?<近江商人「商売の十教訓」>をコピペしたまま、ずっと保存してたのに気づきました。その時、これを見て何か感じて、ブログを書こうと保存してたようです。 「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが有名 近江商人と言えば「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが有名ですが、そもそも「近江」がどこなのか良く分かってなくて。(地理に弱いんです。スミマセン。)調べてみれば、現在の滋賀県で。 滋賀県には琵琶湖があり。霊的な面で見ると、琵琶湖は日本列島の子宮だそうで。国が安定するには、経済的発展 ...

レビュー

【思考の整理学】見つめるナベは煮えない

25年前の本なんだけど、年数がたっていようとも良書は、やっぱり良書。どの章も頷きまくり。「読んで良かったー!」と大きな声で言える本に出会いました。 思考の整理学 (ちくま文庫) ¥562 (2019/07/23 02:29:54時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazonから探す 楽天から探す Yahooショッピングから探す Ⅱの「醗酵」や「寝かせる」っていうやり方は、私は、「熟成させる」と言って、やってた方法。 一部抜粋 “見つめるナベは煮えない” ということわざがある。早く煮え ...

ぱなぶろ

フェレンギ人【金儲けの秘訣】はビジネスヒントが満載だ!

スタートレックシリーズの中でも【Deep Space Nine】が大好きです。今、深夜2時から再放送をやってまして、ほぼ毎晩、欠かさず見てます。  www.startrek-dvd.jpSTAR TREK Deep Space Ninehttp://www.startrek-dvd.jp/ds9/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンがお送りする「スター・トレック™」日本公式サイトです。 スタートレックDS9を知らない人からすれば何のこっちゃ?って感じでしょうが、このドラ ...

人気エントリー

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2004-2019 All Rights Reserved.