自分ブログを作る前に「マイルール」を決めておこう!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

自分ブログを作ることで、色々なメリットがありますが、当然ながらデメリットおよびリスクもあります。その辺をきちんと理解して、自分なりのルールを決めておくことは大切だと思います。

ちなみに、私の最重要ルールは【絶対に、ネット上に顔写真を出さない!】です。

過去、「専門家として登録してくれませんか?」とか「取材させてくれませんか?」とかとか、色々とお話がありましたが、そういったとこは顔写真掲載が条件となっているので、すべてお断りしました。

1度ネット上に写真をアップすれば、どうやっても削除することは出来ませんからね。データ化されたものは、いくらでもコピーが可能になるし、どこでどんな感情を持たれるかも分からないので、自分で出来るリスク回避としてルールを決めています。

マイルールを決めておこう!

マイルールで決めておく内容としては、以下のものがあります。これらをどうするか?を一通り決めておいたほうが良いと思います。

ブログ運営に慣れてくれば、色々なことが分かってルールも変わってくるとは思いますが、出来るだけリスクは避けていたほうが安心ですね。

  • 自分の顔写真を出すか?
  • 自分の本名を出すか?
  • コメントを受け付けるか?

自分の顔写真を出すか?

顔写真については、特に女性の方は、よくよく検討して出すか出さないかを決めて下さい。

昨今、勝手な思い込みのストーカー事件も増えてますからね。一旦ネット上に写真をアップすれば、世界に拡散されると思っていたほうが良いです。

若気の至りで仲間内で撮った悪ふざけの写真が拡散されて炎上し、学校や会社を辞めたって人も多くいますからね。

今はネット上に顔写真を掲載することに躊躇無い人も多いですし、ビジネスにおいては顔写真を掲載したほうが信用力が増すとは言われますが、顔写真の変わりに似顔絵イラストとかでも充分だと思います。

顔を出さなくても売れっ子になれますから。テレビに出たいって人は、出してたほうがいいと思うけどね。(・∀・)

自分の本名を出すか?

これも要検討です!私の場合は、ビジネスネームにしてます。まぁ芸名ってやつですね。

自営業者なので屋号(パナセ)で呼ばれることも多いので、別に本名をネット上に出しても良いのですが、ネットをやる前からビジネスネームを使っていたので、そのままネット上でもビジネスネームとしています。

今はニックネーム(ハンドルネーム)でも全然OKの世の中だと思います。どんな呼ばれ方をしてほしいか?世間がどう呼ぶか?ですから、本名に拘る必要も無いと思います。

また会社員の方の場合、副業禁止の会社もあると思いますので、本名を使うか否かはよく検討して下さい。

本名を出すか出さないか?を決めると同時にブログ名やニックネーム(ハンドルネーム)もよく検討して決めて下さい。

コメントを受け付けるか?

これは、ブログ運営に関することですが、コメントを受けるか受けないかも最初に決めていたほうが良いです。

コメントを受けなくても、お問合せフォームを作れば、連絡を受けることが出来ます。ブログ運営に慣れてない人は、無理しないほうが精神的にも良いです。

コメントって、書いてもらえれば嬉しいんですが、その返事に労力も気も遣いますし、コメントフォームはきちんと管理してないとスパムコメント*だらけになるんですよ。管理にはそれなりの労力を使いますから、私はオフィシャルブログ以外はコメントを受け付けてません。

コメントの受付の有無は、あとから簡単に設定を変えられます。エントリー内容によってはコメントを受けたり停止したりが出来ますので、あまり難しく考える必要は無いですが、一応、ブログの初期設定としては決めていたほうが良いです。

スパムコメントとは?

広告や不快な内容を無差別に送りつける迷惑コメントのこと。嫌がらせのために人間が書いていることもありますが、プログラムで自動的に書き込みされることもあります。

PR