自分ブログを作ろうと勧める5つの理由

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

そもそも、「自分ブログを作ろう!」と言い出したのは、手相鑑定(私は手相観もやってます。)で、特技がありながら、それを生かす手段を持ってない人が多いなーと感じたところからです。

ネットの活用は、買い物をしたり、何かのサービスを受けたり、何かの情報を探すだけではモッタイナイです。受け身状態で使うだけでは、お金や時間を使う消費者の立場だけです。

それでも充分にネットは便利なものですが、せっかくならば、受け身状態だけで終わらさず、発信者にもなることで、本当の意味でのネット活用ができることになります。

誰にでもチャンスがある!

私自身は、ネットの恩恵を多分に受けています。サイトが作れたおかげで岡山の片田舎で20年も自営業を続けられています。それもこれもネットを活用して、自分の考えや感じたこと、出来ること・得意なことを発信してきたからです。

私以外にも、ネットで発信することで仕事に繋げ、生活をしている人がたくさんいます。企業はウェブサイトを作って、自社製品や自社サービス、経営者やスタッフの考えを発信することでお客さんを呼んでいます。

一般人がネットで発信したからってどうなの?って思う気持ちも分かりますが、これからはさらに個人から個人へサービスや物、お金が直接動く時代になります。だからこそ、ネットで発信していくことでチャンスも可能性も人との繋がりも大きく大きく広がります。

自分ブログを勧める5つの理由

勧める理由① 発信することで収入が得られる!

自分ブログを作ろう!と勧める理由は、たくさんあります。1番は、ネットを上手く活用できれば、食べていけるだけの収入を得られる可能性がある!ってことです。食べていけるほどに稼げないにしても、コツコツと頑張れば、月数万円の副収入は見込めます。

仮に月に3万円の副収入があったら、少し世界が広がり、出来ることが増えますよね?どこかに働きに出かけて、3万円稼ごうと思ったなら、毎月3万円の時給(時間)分、働きに出ていかなければなりませんが、自分ブログで月3万円の収入が安定してくれば、ブログを維持していくだけで3万円の収入が入り続けることになります。

もちろん、3万円が0円になる可能性がゼロではありませんが、3万円が5万円、10万円と伸びていく可能性もありますし、その可能性の方が大きいです。

勧める理由② 自分の頭の中を整理整頓できる!

自分の言葉で文章を書けば、頭の中が整理され、記憶が定着します。文章化する過程で色々なことを思い出したり考えたりするし、文章にまとめる行為そのものが思考と感情の整理を促してくれます。

また文章化されたものを読み返すと、さらに頭の中が整理され、冷静になれます。悩みも苦労も喜びも悲しみも文章化されると冷静に見ることが出来るんですよね。でもって、他人の目に触れるように文章化した自分の経験が他人に役立つこともあるんです。

今はちょっとしたことでもネットで調べる時代です。なんせ手のひらの中に世界に繋がるツールがあるんですから。(スマホのことね)手のひらにあるスマホという小さな道具が世界の入り口になっています。世界ですよ!世界!世界に繋がっている意識の無い人が多いことは、これまたモッタイナイの一言につきます。

勧める理由③ 自分の居場所(働き方)が作れる!

ネットで収入を得られるようになれば、どこかに働きに出かける必要はなくなります。正社員とかに拘る必要も無くなります。就活とかも必要なくなり、無職になる不安も軽減できます。

どこかに働きに出る=組織に属することは、決して良いことばかりではないですよね。まして、どっかの会社の正社員になったからといって安定はありません。会社はいつでも潰れていますからね。潰れないまでも、リストラ対象になる可能性は、いつでもどこでも誰でもあるんです。

これからの時代は、1つの仕事だけをしているのはリスクでしかないと思います。誰もあなたの人生も生活も守ってはくれません。自分の人生を守れるのは自分だけ。ならば、働き方(お金の稼ぎ方)の常識を自分からとっぱらって下さい。働き方は、人それぞれ。人の役に立つ方法も色々あるんです。

自分の居場所は、自分で作れる時代です。リアルで事務所を借りてとかお店を作って、人を雇ってとかやってたら、初期投資にすごいお金がかかりますが、ネットで月数万円の収入が得られるようにするのに必要は初期投資は1万円ぐらいです。

あとは、自分の時間と能力をどれだけ使うかによって、収入になるまでの期間が変わってきます。ほんの少しずつでもコツコツと積み上げていけば(ブログの場合だと、エントリーを書いていけば)、そのエントリーが人様に役立つ内容であれば、1年とかからず月3万円の収入は充分に可能になってきます。

勧める理由④ ブログを作った・作れるの経験・知識が増える!

知識は武器になります。反対に無知は無力です。ブログを作ることで、作る過程そのものが経験になり、知識になります。出来ることが増えれば、自分の可能性が広がります。もしかしたら、自分ブログを作り・運営していくことで、自分でも知らなかった能力が開花し、ブログ制作の仕事が出来るようになるかもしれません。

他人様のブログを作らないまでも、自分ブログは1つである必要は無いので、私のように、いくつもテーマを変えて運営することも可能になります。

いくつも作れば、その分経験が積め、さらに知識が蓄えられ、武器が増えます!経験が多くなれば、その知識を使って誰かに教えることも出来るようになるかもしれません。そうなれば、先生稼業でも収入が見込めるようになります。

勧める理由⑤ 表現力が身につく!

ブログ作りは1日で出来るものではありません。自分ブログは、継続していく必要があります。継続=更新していくことです。更新とは文書を書くこと。文章を書くことは、表現力を学び、しいてはコミュニケーション能力を高めることにもなります。

つまらない文章(読ませない文章)では、アクセスは増えません。この辺は習うより慣れろ!で、文章を書いて書いて書きまくっていくしか上達はしません。そもそものセンスもあります。しかし、練習次第でいくらでも向上すると思います。

喋るが不得意でも、ネットでは困りません。文章力が重要な世界なんです。会話だけがコミュニケーション能力ではありません。書く言葉もコミュニケーション能力なんですよ。

ブログがあれば節約もできる。

自分ブログがあれば、何かを売らずとも自分で買い物する時にお安く買えたり、サービスを頼む時にお得になったりします。

ブログをやるなら独自ドメイン+ワードプレスで。

書くことだけが目的なら、無料ブログでも充分OKなんですが、せっかくブログをやるなら、少しお金(年間12,000円ほど)をかけて、独自ドメインのワードプレスでやるほうが良いです。

無料ブログでも広告収入を得ることはできますが、広告掲載には制限があるので、広告収入およびマネタイズを望むなら、レンタルサーバーを借りてワードプレスブログをやるべきです。

PR