収入3本柱で、人生100年時代を生き抜く!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

一応、65歳以降を老後と定義するとして。老後の生活、年金だけで食べていける人は、どれくらいいるんでしょうか?私の場合、年金だけでは到底食べていけません。

何歳まで生きるか分からない中、65歳で仕事を完全引退できるほどの蓄えも無いので、65歳以降でも収入を得られるように、アラ還の今、あれこれ種を植え、芽吹かせられるように努めています。

100歳まで生きても大丈夫なだけの資産がある人は、このブログを読んでも意味は無いです。>ってか、そんな人は、このブログには来ないわな~(・∀・)

このブログは、私と同じように老後が心配な人向けです。

収入は三本柱で安定させる

21歳から事務員の仕事に水商売のバイトとダブルワークで2つの収入源を持つようになり。30代前半まで、平日はAの仕事、土日はBの仕事、夜はCの仕事と多い時はトリプルワークで3つの収入源を持ってました。

35歳から自営業となり、中小企業から依頼を受けてWEBサイトを作るクライアントワークをやっていましたが、東日本大震災が起こったのと年齢的にWEB系のクライアントワークだけでは先細りすることは目に見えていたので、44歳から手相観もはじめました。

手相観は自社サービスと行っても時間の切り売りで、自分が動いてなんぼの商売です。手相観の集客として、手相観ブログを毎日更新にしていったところ、アドセンス(クリック課金型広告)で月に10万円ぐらいの収入になり、時間の切り売りじゃない収入を作る道に気づきました。

2004年頃からアドセンスをやっていて、月に1万円ぐらいにはなっていたけど、あまり期待することなくブログに貼ってみれば、まさか月10万円っ!思いがけない収入源となりました。>ただし、アドセンス収入は安定せず。現在は、月に数千円😂

若い時からダブルワーク・トリプルワークとやってきたので、複数の収入源がある安心感を知っています。1つの収入源に頼ると、それがゼロになればゼロです。少なくても2つ目3つ目の収入源があれば、ゼロになることは、ほぼ無く。少しでも収入があれば、明日への活力も湧いてきます。

こうした経験と多くの会社に関わった経験から、「転職したい」「副業をはじめたい」「いずれ自分で何かやってみたい」等々の相談があった時に、必ず「収入の三本柱を作っていこう!」と話します。

3本柱で全体数を安定させる

三本柱は、全部バラバラなものにする必要は無く、メインから派生するもので2本目を。1本目2本目で安定した収入を確保しながら、先を見据えて3本目の種をまき育てる。

3本目になるかどうかは育ててみないと分からないので、2つ3つ同時進行で種まきして育ててみて、花が咲くほど育ってきたら(少なくても収入になったら)3本目として繰り上げて・・・で、常に3本の収入柱を維持する。

例えば、月30万円稼ぐとして。収入3本柱、三分割して10万円ずつ稼ぐ必要は無く、1本目で20万円。2本目で8万円。3本目で2万円。3本柱合わせて30万円稼げばOKで。

1本目の20万円も、いつまで維持できるか分からず、2本目がメインとなることも、3本目がメインとなることもあり、収入の割合は変わっていくもの・変わってOKと思って、常に3本柱を維持していく姿勢が大事になります。

80歳になっても、月に10万円稼げる人になる

65歳から年金をもらえるとして、それが1本目のメイン収入源となる。>人によって金額の違いがあるだろうけど。

年金分を引いて、残りいくら稼げば、気持ち的に余裕を持った暮らしができるのか?それには、まず、自分の年金額を知る必要があります。

足りない金額を、現役時代の貯金で補っていける・補っていくために貯めておくというのも良いんだけど、10年20年30年先の未来、今と同じ物価、同じ貨幣価値とは限らないリスクもあります。

年金も、今言われている金額が入るとは限らない。物価も社会情勢も変化するとなると、いくつになっても『その時代の価値でお金が稼げること!』が、1番の安全策になります。

現役時代にがんばって老後の資金を貯めて、65歳以降死ぬまで乗り切れれば良いですが、何歳まで生きるか分からない老後(65歳以降)の自分のために、可能性に投資できる現役時代に我慢に我慢を重ねるより、『80歳になっても毎月10万円を稼げる人』になった方が、幸せ度も上がれば、具体的な人生設計も立てやすいと思うのです。

その時代でお金が稼げる=人との繋がりも得られる

年を取れば、だんだんと親しい人はいなくなります。(死んでいくからね)人との繋がりが希薄になり、孤独死を迎えたりするわけですが、いくつになっても何かしらの仕事をしていれば、その時々で人との繋がりができるし、自分を知っていてくれる人がいるというのは、心強いものになります。

お金が無くても人生を楽しむスキルがあったとしても、やっぱり生活に困らないだけの収入はあったほうが良いし。

お金が無くても人生を楽しむスキルは、安全で確実な資産

生活できるだけのお金があっても、何かしら社会との関わりは持ち続けるべきで。その理想が、月に数万円でも仕事をして収入を得ること!だと思います。

私は、結婚もせず子供もいない『おひとりさま』なので、母親が死ねば1人です。(父は見送った)妹家族がいますが、死んだ時以外は迷惑をかけたくないので、いくつになっても稼げる人でいようと今日もゴソゴソやっているわけです。

PR