初心者向け|ワードプレスで作るブログの基本的なこと

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

日本のブログの多くはワードプレスという無料のツールを使って作られています。

ワードプレスを使ってブログを作る流れとワードプレスの基本的なことを知っておけば、自分で調べてカスタマイズすることが可能になるので、初心者向けに抑えておくべきことをまとめました。

ワードプレスを使って、どうやってブログを作る?

①独自ドメインを決める

ワードプレスでブログを作ることは、レンタルサーバーを契約すると同時にインストールできるので、難しく考える必要はありません。

レンタルサーバーというのは、ネット上の事務所のようなものです。まず事務所を借りて、そこにホームページ(ブログ)を作ります。

レンタルサーバーを借りる前に、独自ドメイン=URLになる半角英数の文字列を決める必要があります。簡単に言えば、ネット上の住所になるもので、屋号であったりブランド・サービス名で独自ドメインを考えます。

②レンタルサーバーを借りる

ドメインが決まったらレンタルサーバーを借ります。

例:エックスサーバーの場合

エックスサーバーは、独自ドメイン(条件ありで無料)の取得とワードプレスの同時インストールが可能です。便利・簡単・最高っ!\(^o^)/

  • サーバーIDは、自動表示されているものでOK!
  • プランは、スタンダードで充分。
  • wordpressクイックスタート→利用するにチェックをいれる
  • 利用する』にチェックをいれると、サーバーの契約期間が表示される。
  • 12ヶ月で申し込みを。(12ヶ月以上なら、さらに割安だけど、1年単位ぐらいの更新で良し)

契約時に『Wordpressクイックスタート』の『利用する』にチェックをいれて、ドメイン契約内容の画面で取得したいドメインを入力して、契約を進めて完了すれば、同時に独自ドメインでワードプレスがインストールできています。

もっと詳しい開設の仕方は、本家のココ↓を参考に。

エックスサーバーに限らず、ロリポップサーバーも独自ドメインの取得とワードプレスの同時インストールができます。

レンタルサーバーによって、多少やり方は違うし、サーバーによっては契約と同時インストールができない場合もあります。

見た目のデザインは、テーマで作る!

この↓2つのサイト。見た目が違いますが、実は同じテーマ『SANGO』でカスタマイズしてます。

テーマ(外観)は、無料のものもあれば有料のものもあり、エックスサーバーのインストール時に選択できる無料テーマ『Cocoon』もオススメです。

ワードプレスをインストールすると、自動的にワードプレスのデフォルトテーマが設定されます。

デフォルトテーマは、日本語では使いにくいかもしれません。テーマは、管理画面内の『外観』から確認および設定できます。

現在、使っているテーマは『有効』になっています。ここで、使うテーマを設定し、細かいカスタマイズは、また別のところで設定していきます。

有料テーマでオススメなのは、SANGOAFFINGER。無料テーマでオススメは『Cocoon』です。Cocoonは、有料テーマと遜色ないです。

テーマによって、設定できる項目や場所が違うので、それぞれのテーマのマニュアルを参考にしてカスタマイズしていって下さい。

投稿数が多くない時期なら、あまり影響が無いですが、途中でテーマ変更すると色んなところが変わるので、テーマ変更には注意が必要です。

ブログの各部分・パーツの名称を知っておこう!

ワードプレスブログの各部分・パーツの名称は、↓ここを参考にして下さい。

各パーツの名前を知っていれば、テーマ名とパーツ名で検索することで答えが見つかりやすくなります。

例えば、Cocoonのヘッダー画像のサイズを知りたければ、『Cocoon ヘッダー画像 サイズ』とかで検索すれば、誰かがブログをあげてくれています。

ロゴやヘッダー画像は、CANVAで作れる!

ロゴやヘッダー画像、アイキャッチ画像は、画像作成ツールを使って作ります。作った素材を、テーマのカスタマイズから設定していきます。

画像作成ツールとしてオススメなのは、『CANVA(キャンバ)』です。

無料でも使えるし、テンプレートが豊富にあるので、ロゴやアイキャッチ・インスタ用の画像等々、画像素材が簡単に作れます。

テンプレートが豊富にあるよ!

画像素材以外にも、名刺もパンフレットもテンプレートから簡単に作れ、印刷もできるし、PDFの編集もできれば、プレゼンの資料づくりもできる優れものです。

書籍は買わなくて良し!

ワードプレスやCANVAの使い方の書籍は、たくさん売られていますが、こうしたものは書籍になった時点で、情報が古くなっている場合が多々あるので、どんどん変化していくものは書籍を買う必要はありません。

ネットで検索してみるか、アマゾンの読み放題kindle unlimitedで、探してみましょう。

文章術やアクセス数を増やすためのマーケティングなども、読み放題になっている書籍がたくさんあります。まずは、色んな人の本を読みまくって知識をインプットしたら、ブログに感想を書いてアウトプットしたりして、『ブログを書く』ことに慣れていきましょう。

パソコンで作業が効率良し!

ブログを書くだけならスマホからでも充分にできますが、初期設定やらテーマ(デザイン)設定やらをする時は、やっぱりパソコンで作業した方が作業性も効率も良いです。年齢がいくとスマホ画面では小さすぎて見えないしね😂

パソコンかiPadか?画面の大きなもので作業できる環境を整えましょう。パソコンなら5万円前後で新品が変えるので、やっぱりパソコンがオススメ。最初からお金をかけすぎないのも大事。

高性能なパソコンは必要なく、オフィス(ワードやエクセル)なども無しで、新品で5万円前後でありますから、持ってない人はパソコンとwifiの準備はしましょう!

楽天でお得に買う方法⇒楽天リーベイツを経由しよう!

楽天でパソコンを買うなら、楽天リーベイツ経由で買うとポイントバックがあります。

エディオン、ケーズデンキ、コジマネット等の量販店もあるし、NECダイレクト、VAIOストア、MOUSE、Appleも楽天リーベイツにあります。

楽天リーベイツ経由するだけなので、買うものが決まったら、楽天リーベイツからショップページに行きましょう。初回購入の人には、500ポイントプレゼントもあるので、少しでもお得に買って下さい。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

まとめ

  1. ワードプレスでブログを作るには、レンタルサーバーの契約する必要がある。
  2. レンタルサーバーを契約する時には、独自ドメインを考えておく必要がある。
  3. 見た目のデザインは、テーマで作られている。
  4. テーマは無料が基本だが、有料のものもある。最初から有料テーマにする必要は無い。
  5. テーマのカスタマイズは、各テーマによって設定場所があり、テーマによって、デザインの設定箇所が違っている。
  6. ロゴとかアイキャッチなどの素材画像は、CANVAを使って作ることができる。他の無料ツール・アプリとかでも作れる。
  7. ワードプレスもCANVAも、どんどんバージョンアップするので、書籍は買わなくて良し。図書館を利用したり、買う場合も電子書籍、読み放題プランなどを活用してお安く済まそう(・∀・)
  8. パソコンかiPadか?画面の大きなものが作業性も生産性もあがるので用意しよう。

レンタルサーバー費だけで、自分ブログは始められます。何かしらのビジネスをやっていきたいなら、ホームページ(ブログ)は必須なので、とっとと始めて、文章力やブログ運営のスキルをあげていきましょう!

PR