ログイン画面・管理画面の表示が崩れた時の対処方法

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

お客さんから「ログイン画面がおかしいんです。ログインしてみると管理画面もおかしくて」と連絡がが!

こっちから見れば正常に表示されていたので、キャプチャを送ってもらうと。

ログイン画面
ログイン後の管理画面

ぬぁーーー!どうしてこうなった!?って話ですよ。

サーバーは、さくらのレンタルサーバー:スタンダード。不具合がでたパソコンは、mac。最初、macの問題かと疑ったのですが、結果はNO!

先に結論!

一晩かけて対応しました。やぁー大変だった。

たぶん、対処1だけで解決する問題だったと思う。対処2は、必要無いように思ってます。

対応1:Jetpackの【パフォーマンスおよびスピード】を全部OFFで復活!

この設定が怪しいと気づいた理由は色々ですが、とにかくJetpackの画像に関する設定↓を全部オフに。

Jetpackの画像に関する設定は、クセが強いので、基本オフが良いと思います。以前も、記事一覧のアイキャッチが表示されないとかの問題も、これが原因でした。

対応2:【SiteGuard】の【管理ページアクセス制限】だけをオフ!

同時に、プラグイン【SiteGuard】を無効に。

この2つの対処で、無事、正常なログイン画面&管理画面に復活しました。問題が解決したので、【SiteGuard】を有効化して、【管理ページアクセス制限】だけをオフしました。

やってみたこと

連絡に気づいた夜8時から対応をはじめて、翌日午後2時までの対処⇒確認を繰り替えること数度。

もう何を試せばいいのか・・・と考えていた時、ピン!(画像の問題じゃね?)ときて、問題解決となったのですが、色々やった対処方法の一部を自分の記録のために記しておきます。

問題内容を確認し、こっちからもサイトの確認。こっちからは正常なログイン画面になるし、ログイン後も問題なし。ならば、お客さんが使ってるパソコンが怪しい!

Chromeのバージョンのせいか?パソコンとの相性か?色々検索しつつ、バージョンの確認、先方側からスマホや他パソコンからの確認をやってもらうが、どれも効果なし。(-_-)

検索で出てきた対処としてwp-config.phpへの対処を1つ1つやってみて、先方に確認をしながら夜9時過ぎまでやってみたけど直らずに、結果、一晩置くことに。

先方には一晩置こう・・と言いつつ、こっちでは他の対処方法を試してみようと、さらに検索し、同じような問題↓を見つけた。

これだ!と掲載されてるように「.htaccess」に追加してみたら、サイト自体が表示されなくなってアウト!これもダメ~。

次に見たのが↓のページ。

wp-config.phpにコードといれる方法なんだけど、このページを見て・・・いや、待てよ。ログイン画面のロゴが表示されてないってことは・・・画像に関わる設定を解除すればいいんじゃね?と気づいたことで、ゴールが見えました!

もっと早い段階で気づけなかったのか?とも思うけど、色々試した結果でひらめいたのだと思うので結果オーライ!「直りました!」とのメッセージを見た時の達成感と安堵感と言ったら・・・。

こっちで、崩れた画面を確認することができずに、一つの対処の結果を先方が見るまで確認できなかったので時間がかかってしまったけど、何はともあれ直せて良かったよー。

PR